2022年7月7日

鍋くらい洗っとけよ

家事労働は家族全員が平等に分担するべきだと思いますが、我が家の場合はほとんど私の仕事になっています。

うちの夫は、子供達が生まれてすぐの頃は家事も育児も当たり前のようにやってくれていましたけど、仕事で家にいないことが増えると当然家事はすべて私がするしかなくなり、いつの間にか家事は私がするものみたいになっちゃったんです。

現在は、専業主婦状態ですから家事が自分の仕事と割り切っています。ですから文句も言いませんけど、

私の具合が悪い時くらいは考えろよ!

実は昨日、晩ご飯を作り始める頃に頭がフラフラし始めましてね。昨年激しい回転性のめまいで病院に運ばれて入院していますから、目が回るのにはちょっと神経質になっているんです。

こういう時は、晩ご飯は簡単なものにしようと思い、ご飯を炊いて、いろいろ残っていた野菜と豚バラ肉の残りを煮てカレーにしました。こういう時のためにカレールウを買ってあります。簡単で助かります。

カレーができる頃には頭痛がひどくなっていました。

「私、頭が痛いから横になるからね」
「オッケー!もう晩ご飯は食べれるの?」
「カレーは出来た。ご飯が炊けたら食べれるよ」

テレビを見ていた夫にそう言って、私は頭痛薬を飲み、ベッドに横になったのですが、ほら、先日から睡眠不足が続いていましたしね、ベッドに寝転んだらあっという間に眠っちゃったのです。

そして8時過ぎ。

うちの夫がもう寝ようと思っていたんでしょう、ビシューを外に出しておしっこをさせようとしている物音で目が覚めました。

夫はすぐに2階の寝室に上がって行きました。ビシューも後を追って上がって行きました。私は水を飲もうとキッチンに行きました。

そうしたら、

カレーで汚れた鍋やお玉はシンクに突っ込んであるし、ご飯の残りは炊飯器に入ったまま。(我が家の炊飯器の内釜はコーティングが剥がれていてご飯を入れたままに出来ないので、残ったご飯は必ず容器に移し替えることになっているんです。)しゃもじも炊飯器の横に置いたまま。お皿も出たまま。

何だこれは!

鍋くらい洗っとけよ!

娘がいたら、洗っておいてくれたと思いますけど。うちの夫と息子の家事に対する意識は、私が期待するのとは大きくかけ離れています。

期待するのは、私が具合が悪い時くらいは、私がやっている家事を自分達でやって欲しいということなんですけどね。あまりにも何もしないから、何をしなくちゃあいけないかが分かっていないんでしょうか。

食べた後の片付けなんて当たり前のことでしょう?

私がすぐに頭痛から回復して戻って来て片付けると期待していたんでしょうか。たとえそうでも、頭が痛くて寝ているんだから、鍋くらい洗っておいてあげようと何故思わないの?

私が病気になる度に家の中が(特にキッチンが)すごいことになるというのは、今始まったことではありませんけど、本当にがっかりさせられます。


解決策は唯一つ。

食べたら片付けをしておくようにと言っておくことです。

「私が病気なんだからしてくれるだろう」「気づいてくれるだろう」というのは、うちの男達には通用しないので、「あれをしてくれ」「これをしてくれ」といちいち頼む必要があります。

具合が悪過ぎてベッドから出られないような時には、携帯電話でメッセージを送るんですよ。

どうして気づいてくれないんだろうかと本当にがっかりさせられて、親の育て方が悪かったと、息子の場合なら私の育て方が問題だったと思ったりもしましたが。

片付けができなかったり物が捨てられないのと同じように、こういうことに気づけない人もいるんだということを知りましたので、仕方がないとは思っているんですけど。

それにしたって、がっかりさせられるのです。

今朝はまたビシューが居間でウンチをしていたので、さらにがっかりです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    こちらのブログ、毎日楽しく拝見しています。
    私もオーストラリア在住で、旦那は外人さん(オージーではないです)ですが、やっぱりやってほしいことは言わないと分かりません。
    日本人の感覚だと「ある程度は察して欲しい」と思うのですが、それは無理みたいです(笑)
    以前は「私はあなたの為にこんなに色々やってあげてるのに」とイライラした時期もありましたが、今はちょっと手を抜いて自分の為にも時間をとるようにしてます。
    そして、ご褒美に美味しい物も沢山とは言いませんが、食べるようにしてます。

    ではでは、お互い頑張りすぎないように楽しくいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. チャチャさん、コメントありがとう。「察して欲しい」と望むことも「言わなくても気づくはず」と期待することも、はっきり言ってムダであると、そういうことですよね。意思の疎通は言葉にして具体的にはっきりと!そうすれば一人で不満を抱えてイライラすることも減ります。そして頑張り過ぎないこと。それって本当に大切です。

      削除