2021年3月1日

乳糖不耐症かも

時々胃の調子が突然おかしくなる。

消化不良というか胃もたれというか、ちょっと不快という程度の時もあれば、明らかに胃痛がしたりお腹がゆるくなることもある。

乳製品が怪しい!

何故なら、胃の調子がおかしくなるのは決まってヨーグルトやピザを食べた後だから。

ヨーグルトに関して言えば、数年前から「作るの簡単イージーよ!」とおぼえやすいネーミングの EasiYo(日本語商品名「イージーヨー」)というヨーグルトを作って常備しておりまして、花粉症に効果があると信じ込んでせっせと毎日食べていたんですが。

ところが、これを食べると胃の調子がおかしくなるような気がし始めて、食べるのをやめたのです。うちの家族は食べますので、「イージーヨー」は今でも作っていますけど。

ヨーグルトが良くないのか、一緒に食べているグラノーラが良くないのか、それは良く分かりませんでしたが、とにかく食べるのをやめたのです。

そうしたところ、ピザとかグラタンやパスタベイクなどチーズをかけて焼いた料理も、どうも食べたあとに胃の調子がおかしくなるような気がし始めていました。

こういう食品をたくさん食べることはないので、食べた後ちょっとおかしくなって「あれ?また胃がちょっと…」という程度で終わるのですけどね。

そんな先日のこと。

うちの夫が夜8時まで勤務だった木曜日に、帰宅途中にお腹が減って我慢できず、ピザ屋でピザを買って帰りまして、あまりにいい匂いだったので、もう夜の9時を過ぎているというのに一切れもらって食べた後、胃が痛くなりました。

そして昨晩、娘の運転練習に出ていた夫と娘がアイスクリームを買って帰りまして、それがもう超絶濃厚なクリームチーズアイスクリームというやつで、あまりに美味しそうだったので私も少し食べたんです。そうしたら、胃が張って痛くなりました。

食べた後にこうした症状が出ているのは、全て乳製品なのですよ。

毎日コーヒーにミルクを入れて飲んでいるけどなんともないのは、量がしれているからでしょうか?

家族は口を揃えて、「それは乳糖不耐症(Lactose Intolerance)だ」と言うんですけど、自分でもそう感じます。「乳糖不耐症」って、長年へっちゃらで乳製品を食べてきた人が突然そうなっちゃったりするんでしょうか。

理論的には、ありえますけどね、何らかの理由でラクターゼ分泌が減少したか胃が過敏になっているかで、そういうこともあるのでしょうけど。

バターもチーズもヨーグルトも好きなので、食べるのを止めるというわけにはいかないのですけど、注意して食べていこうと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿