しんどい時には寝るに限る。
昨日の土曜日、うちの夫はいつものように仕事だったのですが、仕事が終わった後に商品の配達をしなくてはいけないとかで、それもフランクストンという遠い街まで。
いつか話題にしたお父さんがフィッシュ&チップスのお店をフランクストンでやっているというA君が担当するお客さんが注文した商品なんだそうですけど、どういう事情でだか知りませんがうちの夫が配達をしてあげることにしたんだそうで。そのためにトラックでトレーラーを引っ張って仕事に行きました。
こんなに頻繁に商品の配達を(勤務外の時間に)やっているんだから、会社は車くらい用意すればいいのに、うちの夫は自分のトラックと自分のトレーラーを使うんですよね。ガソリン代はどうなっているんだか。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいのA君が、お父さんのお店で晩ご飯をご馳走してくれるので帰りは遅くなると言っていました。
晩ご飯は娘が作ると言っていたし、私は特にしなくてはいけないこともないので午後からベッドに入って寝ていたんです。
そういう時に限って、友人のエクリーさんが電話をしてきて晩ご飯を食べにおいでと言ってくれまして、残念ですが今日は無理ということでお断りしました。
そうしたら、5時頃にうちの夫が帰宅。
大雨が降っていてトレーラーでの配達が困難すぎるので延期したのだそうです。商品が濡れてしまいますからね。
娘は今日はクラヴ・マガの自己防衛術のクラスがあって、手首を痛めてしまったと言っていましたが、晩ご飯は作ってくれていましたので、私は安心してベッドに戻って一眠りしました。
そして目が覚めたのが10時前。
小腹がすいていたのでキッチンに行くと、
なんと汚れた食器が置かれたままで、汚れた中華鍋や道具類がシンクに突っ込んである!
晩ご飯を作った娘は、手首が痛かったらしくて、食べた後さっさと自室に行ってしまったらしい。
夫は仕事から帰ってきたら寝るまでテレビを見ているので、洗い物などするわけがない。
息子はいまだにお尻が痛むらしくて、自分が洗い物をしようとは思いもしないんだろう。
結局、私がハアハア言いながら、中華鍋や道具類を洗い、汚れた食器を食器洗い機に入れてスタートさせ、炊飯器に入ったままだったご飯を容器に移し替えて炊飯器の内釜を洗って片付け、キッチンの作業台の上だけは拭いておきました。
頭痛とか、お腹が痛いとか、風邪を引いたとか、体調を崩して寝ると、必ず家の中が(特にキッチンが)大散らかりになるんですけど。お母さんが具合が悪くて寝ていれば誰かがやってくれるはずと期待してはダメですね。
彼らも誰かがやってくれると期待しているんだから。
毎回がっかりさせられます。
0 件のコメント:
コメントを投稿