2021年3月6日

長編みの四角モチーフで編むバッグ

何も手につかず大掃除なんてやる気が出なかった金曜日、私はこのバッグを編みました。


基本の長編み四角モチーフで編むバッグです。太めのコットン糸で編んだのであっというかに完成しました。もう少し細めの糸で編んでも、もっと太くて硬い糸で編んでも、それぞれ仕上がりが変わってきて面白いでしょう。

四角モチーフの編み方は、YouTubeでもたくさん動画を見つけられます。どの編み方でもいいですが、私の編み方は次の通りです。


1.輪を作って編み始める


最初の段は、鎖3目で立ち上がり、図のように編みます。「長編み3目と鎖2目」で四角に編み、引き抜き編みでつなげます。


四隅の鎖2目は、必要なら鎖3目にしてもいいですが、鎖3目にすると当然穴が大きくなります。


2.必要な大きさになるまで編む

四隅の穴に「長編み2目、鎖2目、長編み2目」をしながら編んでいきます。バックの底の大きさになるまで編みます。




3.サイドの1段目

各段一辺当たり4目増えますので、各辺の真ん中で4目ずつ減らしていくのですが、現在目の数が奇数になっていますので、1段目だけは3目減らします。


まず引き抜き編みで3番目の位置まで行ってください。


その位置から、鎖3目で立ち上がり編んでいきます。


各辺の真ん中の3目を編まずにスキップして普通に編んでいきます。3目分の三角形の穴が開きます。


編み始めに戻ったところです。ここでも3目をスキップして引き抜き編みで編み始めの鎖につなげます。




4.サイドの2段目から

2段目からは各辺で4目減らすのですが、4目分の大きな穴が開くのは嫌なので、スキップするのは2目だけにしてその両側で2目一度にします。こうすることで4目分を減らし、かつ穴を小さめにできます。


好きな高さになるまでサイドを編んできます。



5.最後の段は細編み

各辺の中心は細編み2目一度、四隅は「細編み1目、鎖1目、細編み1目」でぐるりと一周します。


6.持ち手を付けて完成

好きな編み方で持ち手を2本作り、それを四隅に縫い付けて完成です。

私は一般的なコードを編んで持ち手にしました。コードの編み方は、この方の動画が分かりやすいです。


コードは好きな長さに編んでください。糸端を長めに残しておいて、その糸で縫い付けます。縫い付け方というのはありません。丈夫に縫い付けておくことが大事です。

かぎ針編み初心者でも簡単に編めますよ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿