2021年3月17日

タイルの目地掃除にいいもの見つけた

バスルーム掃除の難関は、我が家の場合はタイルの目地!

この件については、これまでにも記事に書いていますが、私の日々の暮らしの中で最も苦労していることなんです。

家族が日常使うバスルームは2階にあるんですけど、このバスルームの半分がシャワーエリアになっておりまして、シャワーエリアとそれ以外を隔てているのはガラスパネルです。

このガラスパネルは擦ればすぐにツルリときれいになるので簡単楽チン。キレイになるので達成感もあります。問題は壁を覆う白いタイルと白い目地。床は黒いタイルで白い目地になっています。

このタイルのうち、シャワー近くのタイルの目地が汚れやすいので、長年擦り続けて来たのでしょう、私達がこの家に住むようになった時にはすでに目地はすり減っていて、無くなっている部分もありました。

タイル表面から奥に凹んでいる上に、長年の劣化で目地そのものがガザガサで非常に汚れをキャッチしやすく、すぐにカビが発生するんです。

ですからね、定期的にこの目地部分を特に入念に掃除しているんですが、もうどんなにいろいろやってもキレイにはならないのです。

達成感がないことと言ったらもう…

本当に悲しいくらいに白くはなりませんけど、それでも何とか少しでも白に近づけるために擦るんです。

かつて日本に住んでいた頃に、テレビコマーシャルで「あっ擦ってらっしゃる」「もう擦らないでね」という商品がありましたが、ああいう強い漂白殺菌スプレーも時には使うんですよ。

しかし、下水道の完備されていない田舎暮らしでは、できるだけ強い薬品を排水に流したくないのでめったに使いません。

普通のバスルーム用の洗剤で擦るんです。

道具はいろいろ試してきました。電池式の電動目地ブラシも使ってみましたがあまり効果はありませんでした。最近は目地を擦る専用の細長くて硬いブラシを使っていますが、柄がもう少し短ければいいのにと思っていたのです。それに、この細長ブラシは直線のところは上手くいくんですけど、角の隅っことか細い所にブラシが届きにくいのです。

私の頭には「こういう形でこういうサイズのブラシ」というイメージがあって、そういうブラシを探しましたが、どこをどう探しでもそんなブラシは見つかりませんでした。

ところが、

見つけたんですよ!

大きさはパーフェクト。細長ブラシと細かい所に届きやすい尖ったブラシも付いています。もう少し硬いと完璧ですけど、十分に硬いです。

どこのスーパーでも売っています。いろいろなメーカーから出ています。私が買ったのは Colesブランドのこれです。


お掃除グッズ売り場を探しても見つかりませんよ。

売っているのは、

入れ歯ケアグッズ売り場です!

そう、これはね、入れ歯をクリーニングするための歯ブラシなんです。

人間の歯磨きには使えない硬さですが、その硬さがタイルの目地掃除には最適なんです。

石鹸あか(Soap Scum)を落とすバスルーム用の洗剤をつけて、この入れ歯ブラシで擦るとかなりキレイになりますし、何よりも私の右手が死にそうにならない。

タイルの目地掃除用ブラシをお探しの方には、オススメです!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿