2021年3月8日

オリバー・サックスDVD大変記

有名な神経学者、オリバー・サックス氏のドキュメンタリー映画「Oliver Sacks: His Own Life」が公開されているはずなのに、ヴィクトリア州では上映している映画館がカールトンにある「Cinema Nova」だけで、おまけに上映は一日1回夕方だけというのを知って、

何だそれ!

と怒った話は「オリバー・サックス氏のドキュメンタリー映画」という記事に書いたとおりなのですが、DVDが発売になりましたので買ってきました。


ちなみに、このDVDはどこのDVD販売店でも売っているわけではありませんよ。在庫状況を調べてから行った方が良いです。イーストランド・ショッピングセンターのJB Hi-Fiには売っていませんでした。

さて、オリバー・サックス氏の著作のファンであるうちの夫や娘もこの映画を見たいだろうと思いましたので、夜まで見るのを我慢しました。夕食の後、皆んなでソファに腰を下ろし、DVDプレーヤーにディスクを入れましたらね、「カッカッカッ...」という変な音がするばかりで再生されないの!

他のDVDを入れてみても同じでした。CDはちゃんと再生されて音楽は聞こえるのですが、DVDはダメなんです。

DVDプレーヤーなんて、もう何年も使っていませんでしたし、買ってから10年以上経っていますから寿命なのでしょう。

皆んなで一緒に見ることができないと分かり、娘はあきらめて自室に行ってしまいました。夫は「どうぞパソコンで一人で見てください」と言うんですけど、私のiMacにはDVDドライブが付いていないんです。

今どきDVDとかCDとか使うことがないから付いてないんです。

何年も使っていない外付けのDVDドライブを探し出し、それを接続して映画を見ようと思ったら、DVDのリージョンコード設定を変更しないといけないと表示されました。ところが、どういう理由だかこれがなかなか変更できなくて、私のイライラは怒りに変わりました。

オーストラリアでの配給会社は「マッドマン・エンターテインメント」なんですけど、

今どきDVDしか映画を見る方法がないなんて遅れているんだよ全く!

「マッドマン・エンターテインメント」が悪い!

そして、「マッドマン・エンターテインメント」のウェブサイトを見てみましたら、つい先日見た時には、この映画を見る方法は、カールトンの「Cinema Nova」まで行くか、近日発売予定のDVDしかなかったのに、Apple TVでオンライン購入かレンタルができると書いてあるんですよ。

早速 iTunes をチェックしてみると、レンタル価格は 6.99ドル。

私、わざわざチャーンサイドパーク(Chirnside Park)のJB Hi-Fiまで行ってDVDを買ってきたんですけど、24.98ドルでした。

3倍以上ですよ!

おまけにこんなに苦労している!

しかもパソコンの画面でしか見れない!

Apple TVでレンタルできると知っていたら、DVDなんてわざわざ買いに行かなかったのに。

ということで、

オーストラリア在住でこの映画を見たいと思われている方は、私のように無駄足を踏むことはありません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿