2021年1月26日

この夏初めての40度超え

メルボルンの1月は、暦の上では真夏のはずですが、我が家の近所では広葉樹が色づき始めておりました。

一日の温度差が大きいとより鮮やかな色になると聞きますけど、朝は寒いほどに気温が下がっていましたから、本当に赤や黄色に葉っぱが色づき始めていたんですよ。

先々週は!

ところが、

突然の連続真夏日!

そして、ついに、

昨日はこの夏初めて40度を超えました!

朝に晩に、水やりを欠かさず野菜を育てていたうちの娘ですが、完全に収穫の見込みがなくなっていたズッキーニに関しては「もういい!死なせる!」と宣言しましてね、水をもらえないズッキーニは哀れこんな有り様。


もう完全にオシマイです。

箱型野菜畑のキュウリとインゲンは、まだ見限られていないようで、水をもらってサバイバル中ですけど、水の無駄ですよ。もうダメです。今年は天気が異常過ぎました。

ズッキーニもトマトも、1個も収穫できませんでしたからね、野菜栽培初挑戦の娘はさぞ残念だったことでしょう。

紅葉し始めていた木々も、盛大に春の到来を告げていたワトルの木々も、昨日までの猛暑でさらに混乱しているのは確実ですが、今朝は雨も降っていますし肌寒いくらい気温も下がっていますから、この後どうなるんでしょうか。


ところで、今日は「オーストラリア・デー」です。BBQとオーストラリアデー反対集会(別名「侵略の日」大集会)の日ということですが、メルボルンは天気が悪いです。

屋外でBBQをするには、「暗い、雨、肌寒い」と三拍子揃っていて、ちょっとアレです。

大集会もね、新型コロナの件がありますから、違法に大勢の人が集まったりはしないでもらいたいものです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿