2021年1月6日

クレイジーな天気と夏野菜

今は真夏のはずのメルボルン。

元日は夏らしい天気でしたけど、その後は最高気温が20度にも届かない天気が続いておりまして、私はもちろん長袖シャツにカーディガンを着ています。

夏の天気が2〜3日続いたら冬みたいな天気になる、そしてまた夏になり、すぐまた真冬に逆戻り、というのがずっと繰り返し続いているので、植物が大変混乱しています。お隣りの家の木は紅葉を始めていますよ。

ちなみに、現在の気温は13度です。

うちの娘が植えた夏野菜や夏の花は、どれも上手く育っていませんが、

レタスはひどいです。

植えてすぐに真冬並みの天気になり、レタスは育つことなく真ん中から茎を伸ばして花を咲かせにかかりました。

下の写真は、花壇を野菜畑に変えた一角ですが、ここは日当たりが良すぎるくらいの絶好の場所で、新しい土とコンポストも混ぜて土壌改良も行いまして、今頃はマリーゴールドとズッキーニで埋まっていたはずなんですけど、この通り。

植えたのは12月の初め頃かそれよりも前ですよ。


マリーゴールドは、一ヶ月前に撮った写真と比べると、状態はさらに悪化しています。成長していない上に、ナメクジだかカタツムリに食べられたらしくて、無残極まりない。


ズッキーニもひどいです。

夏らしい天気が続くと急激な成長を見せ、花も咲かせて実が成り始めるんですけど、天気が急転直下で冬になっちゃうと、実は黄色くなって腐ります。

お正月ごろの好天気で再び花を咲かせましたから、どの株にも小さな実ができていることはできているんですよ。



この花壇がズッキーニで埋まって、食べきれないほどの収穫で嬉しい悲鳴…というの期待していた娘は、がっかりしています。

夏野菜の代表であるトマトも育っていません。

このチェリートマトは、このように実がなっても冬の天気になると実が落ちてしまうのですよ。お正月ごろにやっと色づき始めたやつは落ちてしまいました。


葉っぱも枯れていますしね。

明日から再び夏の天気になるそうです。月曜日には最高気温は37度の予想ですけど、絶対にその後また寒くなりますからね。それは確実です。

それでも、今回は夏の天気が一週間くらいは続くらしいですから、さあてズッキーニはどうなるのでしょうか。

このチェリートマトも、赤くなって食べることが出来るのでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿