2021年1月5日

高血圧と生活習慣

私が、友人のエクリーさん夫婦主催のクリスマス・イブ・イブパーティーを欠席したのは、その日体調が非常に良くなかったからでした。

ガス欠気分で、ハアハアと大きな息をつかずにはいられないほど身体がだるく、頭がフラフラして、のぼせたような感じがして、頭痛もして。

血圧が高いのかもしれないと思って計ってみたら、上が144mmHgで下が92mmHgと少し高かったのです。それほど心配するような値ではありませんけど。

翌日には平常値になり、クリスマスの日はヴィーガン料理作りに忙しかったのですが、その後、やっぱりなんだか身体がだるくて頭が痛いということが続きまして。

再び血圧を測ってみたら、

上が163mmHgで下が100mmHgだった…

163mmHgは、ちょっと心配になる値です。

何度か計り直してみたら、上は145mmHgくらいまで下がったんですが、それにしたって正常値よりは高いのですから、「こりゃ生活習慣の見直しが必要だな」と思ったのです。

高血圧の人は血圧を上げるような食生活をしていると言われます。塩分の摂り過ぎ、ミネラル不足(野菜の摂取不足)、酒の飲みすぎ、食べ過ぎ(肥満)など。

私は、野菜はしっかり食べていますが、塩分の摂り過ぎと食べ過ぎ(肥満)は大いに改善する余地があります。

運動不足も深刻です。

ということで、しばらくの間、塩分の摂り過ぎと食べ過ぎと運動不足を改善する生活をしながら毎日血圧を計ることにしました。

それでも血圧高めが続くようだと、医者に相談する必要があります。

2020年は、一度も医者にかからなかったんですよ、私。

医者に会わないのは健康な証拠とも言えますが、確かにメンタルの方は改善したんですけど、一年中ほとんど家の中で過ごしてストレスになるようなイベントも出来事も何もなかったんですから、安定したと言えるのかどうか。それに、食べ過ぎ飲みすぎ運動不足は確かです。

さっき計ったら150mmHgでした。

高いよねえ…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿