2021年1月9日

衝撃のキッチン大散らかり

昨日の晩ご飯は和食にするつもりでした。

ウェブサイトに載せるためにお正月を過ぎて(寒くなってから)作った菊花かぶや菊花ラディッシュが少し残っていたので、それなら晩ご飯のメインもおせち風にしようと「筑前煮」を作りました。

ご飯を炊いて、キュウリの和え物を作り、さあお汁は何にしようかなと考えていた時、

ちょうど筑前煮が出来上がった頃ですが、

急にお腹が痛くなりました。

そこからはもう貴方、坂を転げ落ちるように具合が悪くなりまして、おトイレに駆け込むようなことになり、仕方がないので昼寝(夕方寝)をしていた娘を起こして後のことを頼み、私は寝たのです。お料理に関しては息子は当てにならないし、お尻もまだ痛いらしいので、娘に頼みました。

後で、おトイレに行ったついでに様子を見に行ったら、娘は頼んだことは何もせず、ただ菊花かぶと菊花ラディッシュが入っていた容器と胡瓜の和え物は冷蔵庫から出してあり、父親の帰宅を待たずに自分だけさっさと食べて、すでに部屋に戻っておりました。

なんだそれ…

私は、キュウリもかぶもラディッシュも食べない可能性の大きい息子のためにトマトを切り、帰宅した夫に晩ご飯はこれだと教え、再びベッドに横になりまして、そのまま寝てしまったのです。

夜の10時半頃に目が覚めました。

具合は良くなっていました。もうお腹は痛くなかったです。

歯を磨かないといけないし、やはり寝る前にはシャワーを浴びたいので、2階へ上がろうとキッチンの横を通った時、

目に入ったのは、

菊花かぶや菊花ラディッシュが入ったままの容器(蓋は取ったまま)、汚れた大鉢、中鉢、お皿や茶碗やお箸、筑前煮を作った鍋、調理道具、おまけに娘がスムージーを作ってそのままにしていた汚れたブレンダーも…

何一つ片付けされず、汚れたものが置きっぱなし。

オーマイゴッド!

衝撃を受けましたよ。(泣)

2階へ上がってシャワーを浴びて、下りて来て、再びそのキッチンを見て、

オーマイゴッド!

お母さんが具合が悪くて寝ていても、誰も片付けてくれないのか。

私は、夜の11時に、それを片付ける気力はなかったです。

朝起きたら、食器洗い機が空になっていて、置きっぱなしになっていた汚れた食器は食器洗い機に入っていました。

夜遅くまで居間でテレビを見ていた息子が嘆く私の声を聞いてやったのかもしれないし、今朝仕事に行く前に惨状を目にした夫がやったのかもしれません。(夫がやったそうです。)

汚れた鍋や調理道具や食器洗い機に入らない大鉢、それに汚れたブレンダーはそのままです。


今思えば、私が具合が悪いと知っていたのは、娘だけだったかもしれません。

「具合が悪いから後は頼むよ」と、夫と息子に言っておけば良かったかもしれません。

しかし、高熱を出して寝ていても似たような状況になるので、あまり期待はできません。

うちの男達は「自分達はしなくていい」とでも考えているフシがあり、お母さんができない時には自分ばかりが働く羽目になる娘は「何で私ばっかり!」と不満に思っている様子があります。家事は女の仕事ではないのですから、息子にもっとやらせなくてはいけませんけど、お尻が痛いせいでもう長いこと息子はゴミ出しすらしていません。

それにしてもがっくり来ましたよ。(泣)

キッチンの片付けは、これから私がやります。運動だと思えば、頑張れます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿