2020年11月4日

よく忘れ物をする人

ツールショップに勤めるうちの夫は、仕事が忙しい日にはランチを買いに行くこともできないそうですし、ランチ代の節約のためにも弁当を持参したいそうです。

以前は、毎日弁当を作ってあげていました。減量のためにヘルシーな野菜中心の弁当を作ってくれと言うから、手間ひまかけて作ってあげていたのですが、その弁当だけでは足りず、近くの店でパンやドーナツやパイを買って食べていると分かりましてね、やる気を失ったんです。

それに、頑張って作った後で「今日は弁当はいらなかったんだ」とか言うことが何度かあって、頭にきたので。

それからは、晩ご飯の残りを容器に詰めて持って行くようになりました。晩ご飯の残りが無い時は、何か買って食べろということにしていたんです。

そうしたところ、先日夫の不満が大爆発!

毎日同じものでもいいから、とにかく弁当を持っていく必要があると言いまして、ロースト用の大きな肉の塊を買って来たりするものですから、私も少し同情しまして、最近は毎日必ず弁当を準備しているのですよ。娘も協力してくれています。

とにかく肉が食べたい人ですから、弁当は肉を焼いたのと野菜というパターンが多いです。晩ご飯の残りがある場合はそれを詰めます。

先週は、わざわざ夫の弁当のために大きなかたまり肉でゆで豚を作りました。これをスライスしたのをご飯の上に並べてタレをかけ、茹で野菜と卵もいれました。日本風の弁当です。

しかし、

何故なんでしょうね、弁当がいると言うくせに持って行くのをしょっちゅう忘れるんですよ。

一昨日も、そのゆで豚弁当を持って行くのを忘れました。

ご飯は固くなっていましたが、どうせチンして食べるから大丈夫だと言って、昨日持って行くと言っていたのに昨日も忘れました。うちの娘に「今日は弁当を忘れないようにね」と言われた直後に忘れて行きました。

毎朝「お弁当持った?」と尋ねる私もうんざりするけど、尋ねられる方もうんざりするだろうと思うんですけど。

今日は仕事は休みですから、弁当はまた無駄になったということです。


以前、我が家からもっと近い、車で20分くらいの所にある店舗に勤めていた頃には、弁当だけではなく、財布や携帯電話やメガネなどもしょっちゅう忘れて行って、その度に持って来てくれと電話をかけてくるから、私は忘れ物届け係になっていました。

現在勤めている店舗は遠いので、忘れ物を届けることはできません。忘れてたら自分が困るわけですからね、財布や携帯電話やメガネを忘れることはなくなったんですけど、弁当は忘れるねえ。

忘れてもなんとかなるからでしょうか。

忘れ物だけでなく、夫は物をよく無くします。無くすと言うか、どこに置いたか分からなくなるという方が正しいですけど。しょっちゅう探しものをしています。こういう人は、自分で何か対策を取る必要がありますよね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿