2020年11月25日

花粉全開で夫から提案

遅れてやって来た今年の花粉症シーズンが、

連日フルブラスト!

「フルブラスト(Full Blast)」っていう言葉は、まだ日本語になっていないかもしれませんが、「パワー全開」というような意味です。

雨が多くて低気温が続いた早春、花を咲かせていなかった草が、11月に入って気温が上がってから一気に成長して花粉を出しまくりです。

目には見えませんけど、

大気は花粉で満ちている!

窓は全部閉め切っていますよ。暖炉も板で塞いでいます。ただし、閉めることができない作りになっている2階のトイレの窓は、臭いがこもるからという理由で今年はビニールで塞いでいませんからね、あそこからいくらでも花粉は入ってくる。

私の寝室に置いている空気清浄機が命の綱です。

居間とキッチンのエアコンも掃除をしまして、毎日何度も空気清浄機能を使って花粉除去を試みていますけど、花粉はいくらでも入ってきます。

用量が一日一錠の抗ヒスタミン薬は、服用する間隔がだんだん短くなってきていますから、ちょっと心配です。でもね、薬の効果が薄れ始めるともう耐えられないの。

目を洗い、鼻をすすぎ、それがダメならシャワーを浴びて、空気清浄機のある部屋にこもるしか生き延びるすべがない。

そんな私の長年の苦しみを知っている夫が、ウィルソンズ・プロムに出かける前に提案してくれたのが、もっと大きくて強力な空気清浄機で家中の花粉を除去することでした。ツールショップに勤めているので、割引価格で買えるんだそうです。

ツールショップで空気清浄機を売ってるの?

と思ったら、やっぱり空気清浄機ではありませんでした。

夫が購入を考えているというのは、夫が最も愛する電動工具メーカー「フェスツール」の集塵機でした。

こういうやつです。


作業場用です。

もちろんホースとかアクセサリーがいろいろ付いてきます。

夫が言うには、フェスツールの集塵機用フィルターには、アスベストの粉塵も除去する業界最高品質の極細フィルターもあるそうで、そこらへんの家庭用空気清浄機のフィルターなんかとは比べものならないと。

見た目も比べものにならないですね、モロに集塵機です。

これを家の中に置いて花粉を除去するの?

花粉症の季節が終われば、ゴミ屋敷状態のガレージで掃除か何かに使ってホコリまみれ泥まみれになりそうです。

私のためにと言うよりも、ホントは自分が欲しいんじゃあないの?

「この集塵機を買うのは待ってよ!お金の無駄遣いになる可能性があるし(見た目も悪すぎるし)2階のトレイの窓を何とかすることが先決です!」

夫にはそう言っておきましたけど、「買うな!買うな!」と念を押し続けないと買ってきそうで心配です。


本当に買ってきそうで心配なんです。夫はちょっと常識とはかけ離れた思考回路の持ち主なんです。

以前、まだ同じ寝室で寝ていた頃、夏場の蚊に悩まされていたモズィーマグネット(蚊を引き寄せる者)の私のために、夫が買ってきた蚊取り器がすごかった

ぜひこの記事をお読みくださって、どのくらい常識からかけ離れているかをご理解いただけると、私の苦労を分かっていただけると思います。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿