2020年11月17日

たった一日で18万人以上が感染

新型コロナ COVID-19 の感染拡大の状況を、私は最初の頃はかの有名なジョンズ・ホプキンズ大学のサイトと Wikipedia でチェックしていましたが、感染が世界中に拡大してパンデミックになったことが明らかになった頃くらいから、情報量が増えすぎて分かりにくくなってしましました。

そこで、私は、話題になっていた Worldometer で新規感染者数と死亡者数をチェックするようになったのですけど、リアルタイムの統計を売り物にしているだけあって数字が上がってくるのが速いですし分かりやすいです。

そして先日、私はその統計ページを開いて息をのみました。

アメリカの新規感染者数が、

183,527人!

一日で!

アメリカという国は50の国が集まっているようなものですから一概には比べられませんので、州ごとの統計を見てみましたら、一日の新規感染者数が1万人を超えている州が3つもあって、多くの州で数千人の新規感染者が出ている。

どうしてこんなことになっちゃったのか…

州レベルでは規制を導入したりして対応しているんだろうとは思いますけど、アメリカがこんなことになるとは誰も思いもしなかったでしょう。

最大の原因は、国民の危機意識の低さということが言えるのでしょうけど、特にトランプの言葉を鵜呑みにして新型コロナ問題を軽視したり陰謀だなとと言って否定した人々の行動にあるのではないかと思います。

大統領選挙でトランプに投票した人が7300万人もいるんでしょ?

その人達が感染拡大を助長したことは否定できませんよ。それを言えば、トランプ政権の責任が大きいことは明白です。

この期に及んでもまだ多くの州で規制は行われていないそうですし、人々はマスクもせずに集まって、屋内で密集して飲食し、接触し、パーティーも楽しんでいると聞きます。

ホントに?

アメリカだけで25万人以上が死んでいるんですよ。

「自由の権利」という意識が強すぎで、「義務」とか「貢献」とか「忍耐」とか、そういうのはないがしろにされているように見えます。もしもトランプが「皆さんマスクを付けましょう!偉大なアメリカのためにあなたが出来る小さな犠牲です」なんてことを繰り返し言っていたら、今頃は違っていたでしょうに。

 
ヴィクトリア州では2週間以上新規感染者数ゼロが続いています。連続何日ゼロだと最初は数えていましたが、もう忘れるほどです。当然14日間の平均もゼロですから、様々な規制が緩和されています。

今後一番大きな問題になると思われる規制緩和は、海外に住んでいるオーストラリア国籍者や永住者の受け入れ再開です。ヴィクトリア州は、第2波が始まってから帰国者受け入れていません。

帰国者の中には感染している人が必ずいますからね。

帰国者を2週間隔離するホテルに勤めていた人から第2波は始まったのです。

これをいかにして防ぐかというのが課題です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿