2015年11月5日

弁当作り、まだまだ続いています

2013年の年頭から始まった弁当作りですが、続いておりますよ!

「減量のために炭水化物を食べません」などと言っていた夫のダイエットは、もちろん長続きしませんで、今ではご飯中心の弁当となっています。「時にはサンドイッチとかにしてあげましょうか?」と尋ねたことがあるのですが、「いやあ、ご飯のお弁当のほうが良いよ」という応えでしたので、基本的に「ご飯とおかず」の弁当です。

野菜嫌いだった息子のカイは、大人になって来るにつれて何でも食べるようになりましたので、弁当に詰めるおかずに苦労することがなくなりました。キュウリや茄子を入れても大丈夫なのです。(本当に食べているのかどうかは不明…。)おにぎりとかを作ると、学校で友達とシェアするとかでたくさん持って行きます。

精神的に患って、食べることができなくなってしまった娘のサチですが、今ではほぼ回復して大抵のものは食べるようになりました。でも、私が作る普通の弁当は、学校に持って行きません。晩ご飯の残りのサラダや野菜の和え物を小さな容器に自分で詰めて持っていくだけです。心配なお母さんは、時々豆腐や大豆製品や低カロリーのチーズなどを使って、もっと栄養のあるものを作り小さな容器に入れてやります。それなら持って行きますから。

弁当といっても、晩ご飯の残りがあればそれを詰めます。特にパスタやカレーライスとかね、残るでしょ?夫の仕事先にも息子のカイの学校にも、電子レンジがあるので弁当を温めることができますから便利です。問題はですね、夫と息子は、食欲旺盛(別名「大食い」)なので、毎晩結構な量を作るようにしているのですけど、なかなか弁当の分までは残らないのですよ。

今日の弁当はこれです。(初めて弁当の写真を撮りました!)

残りものを詰めた弁当

こんな弁当でもありがたがってくれるし、ランチ代の節約になりますし、これからも続けるつもりです。

でもね、私は知っているんです。弁当の量が少ない時やヘルシーすぎる時、夫は某ファーストフード店でハンバーガーを買って食べているんですよ。カロリーの摂り過ぎ!そりゃ太るわ!

お帰りの前に1クリック を!




0 件のコメント:

コメントを投稿