2020年11月15日

最悪の天気と地獄のロケーション

今日はこれから、うちの夫と二人で何年かぶりのデートでございます。

行き先はヤラバレーの人気スポット、ストーンズ・オブ・ヤラバレー(Stones of Yarra Valley)です。ここには素敵なホテルと3つのレストランがあります。結婚式がおこなえるチャペルもあってウェディングにも人気です。

義弟のスペイン人の奥さんがここのホテルに勤めているのもあって、うちの夫の家族は何かイベントがあるとよくここに集まります。

これまでに何度も行きましたが、いつも利用するのは一番気軽な「Meletos」というカフェレストランで、敷地内にはもう2つのレストラン「The Barn」「The Stables at Stones」というのがあるのです。

この「The Stables at Stones」というレストランでのコース料理のランチを、私の誕生日に娘と息子がプレゼントしてくれたのです。子供達からこんなプレゼントをもらったのは初めてでした。

新型コロナの規制が緩和されて、ストーンズのレストランも金曜日に営業を再開したばかりです。

夫と二人でレストランで食事なんで久しぶりですし、楽しみにはしていたんですけど、心配もしていたんです。

何が心配って?

皆さん、

私は重症の花粉症なんですよ。アレルギーの原因は草の花粉です。

例年よりも随分遅れて花粉症シーズンがやって来た先日以来、私は毎日抗ヒスタミン薬を飲んで、できるだけ家から出ないようにして過ごしているんです。

気温が低くて、雨なんか降ってくれると少しマシなんですが、今日の天気予報は晴れ、予想最高気温32度、乾燥して、風が強い。

最悪の天気じゃん!

そして、

もっと最悪なのは、このストーンズ・オブ・ヤラバレー(Stones of Yarra Valley)という場所が草に囲まれているということなんです。

どっちを見渡しても、

草、草、草、草!

おまけに、

今日の花粉飛散予報は、

エクストリーム!

ヤラバレーのこの辺りは、今ではワイン用のぶどう畑が多いのですけど、それよりも遥かに多いのは牧草地です。普通の草の花粉もヤバいけど、牧草の花粉は超ヤバい。

始まったばかりの今シーズン中最悪の症状が出た昨晩は、シャワーで花粉を洗い流し、抗ヒスタミン薬を飲み、空気清浄機をフル稼働させている小さな寝室にいても鼻が詰まって息が苦しいという状況でした。

空気清浄機のフィルターが早くもダメになったかと思ったりもしたのですけど、おトイレに行こうと部屋から出たら、たちどころにくしゃみが連発し始めましたので、大急ぎで顔を洗って鼻も洗って喉も洗って、寝室に舞い戻りました。

ということで、

レストランでくしゃみ百連発なんてことになったらどうしようかと心配なんですけど、以前ワイナリーでそうなったことがありますのでね、心配は心配なんですけど、今は皆んなマスクを付けないといけませんからね、気兼ねなく花粉症マスクを付けて、行ってきます。

予約が2時15分という微妙な時間なので、お腹が空いちゃって我慢できず、さっき卵ご飯を食べました。

さあどうなるか。マスクが救ってくれるといいけどな。

明日に続く


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿