8月中旬には7880人もいた新型コロナ患者は、最後の一人だった患者が先日回復してゼロとなり、新規感染者が出ていないのですから患者数はずっとゼロが続いています。
もう何週間も死亡者は一人も出ていません。
データに基づいて規制は少しずつ緩和されており、マスクも屋外では着用の義務が無くなりました。人々が集まる場所に関しては様々な規制が続いていますが、マスクのことさえなければ、ほぼ元の暮らしに戻ったと感じます。
劇場などでの公演も再開の目処がついていますし、プロスポーツもスタジアムに入場できる観客数が増やされて、市民の気持ちは明るいです。
メルボルン市民、
よく頑張りました!
感染者が含まれていることが確実な帰国者の受け入れが始まりますので、これから先は、帰国者の隔離をちゃんとやれば、もう心配はないでしょう。来年3月までにはワクチンの接種が始まるので、ヴィクトリア州の新型コロナ禍は終りが見えたと思います。
欧米や日本の状況などと比べると、感染の心配をしなくても良くなった私達は、本当に頑張ったかいがあったというものです。
この調子で行けば、州を越えた移動が自由になる日も遠くないでしょう。すでに規制が無くなった州境も多いので、航空会社の国内路線は復活です。
今年のクリスマスは家族が集まれるかどうか分からないというような状況でしたけど、もう大丈夫でしょう。
近いうちにニュージーランドや近隣の島国との移動も規制が無くなり、国際路線も徐々に復活するでしょうから、私もどこかに行きたいです。
近いうちにニュージーランドや近隣の島国との移動も規制が無くなり、国際路線も徐々に復活するでしょうから、私もどこかに行きたいです。
今日は真夏のようなお天気で、窓の外はすごい明るさです。
気分も明るいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿