2020年11月18日

天ぷらみたいな海苔のスナック

いつだったか、残った天ぷらの生地を海苔に付けて揚げたら思いの外カリカリになったことがありました。

そこで最初からカリカリの海苔の天ぷらを狙って作ったら、カリカリにはなったんだけど味が今一つだったので、先日また作った時には、塩味をしっかり付けました。そして、ふと思いついて生地に鰹節を入れてみました。

そうしたら、

大変美味しいおやつができたのでご紹介します。


名付けて「Crispy Fried Nori」でございます。

レシピは英語で書いていますけど、作り方は簡単で、同量の小麦粉と水を混ぜたのに、塩でしっかり味をつけて、お好みで唐辛子の粉なんかも少し加えて、最後に鰹節を加えて生地を作ります。

レシピでは小麦粉1/4カップ(62.5ml)、塩小さじ1/4、唐辛子の粉少々、水1/4カップ、鰹節1小袋(2.5グラム)を使っています。

鰹節は入れる前に袋の上からしっかりもんで細かくしてから入れてください。

海苔を半分に切り、それを半分に、また半分に、また半分にと切っていきまして、16切れに切ります。ガサガサした方の面にだけ生地を薄く付けてフライパンにたっぷりめに入れた油(中温)で揚げます。

これは美味しいです!

桜えびを粉にしたのを混ぜても美味しいだろうなあと思いましたが、そんなものは手に入らないので無理。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿