2020年5月8日

オーブンの庫内灯と電球

オーストラリアでは、オーブンというのはキッチンの作業台の下か壁に備え付けてあるのが一般的ですが、我が家のオーブンは戸棚の一部として備え付けてあります。

高さがちょうど良くて使いやすいのですが、何しろ古いので色々なところに不具合が出てきています。

まず、ドアがちゃんと閉まらないことがある。

これは大問題なんですよ。熱が逃げてしまいますからね。庫内温度が一定にならないし。
金具が壊れているのです。上手く閉まらない時にはダイニングの椅子を持ってきて押さえたりしています。

もう一つ壊れているのは庫内灯。

明かりがつかなくて暗くて見えないというのではなくて、庫内灯が消えなくなったんです。つまり、オーブンを使っていない時も、とにかく常に明かりがつきっぱなし。

家の外にあるオーブン用のブレーカーを下ろして、電源を元から切ることでしか庫内灯を消す方法がないんです。

これは不便なんですよ。いちいち家の外に出て、ブレーカーを上げたり下ろしたりするのは。

オーブンは、ほぼ毎日使いますからね、庫内灯をつけっぱなしにしているんです。そうすると電球の寿命が短くなるというか、しょっちゅう切れるんです。

そのために、取り替え用の電球を常備してあったはずなのに、数日前に電球が切れた時に気づいたのですが、予備の電球が無くなっていました。

オーブンの中が見えないと不便なので、今日の食品買い物ミッションのついでにオーブンの庫内灯用の電球を買ってくることにしましが、

どこに行っても売り切れ!

新型コロナのせいで空前のパン焼きブームがおきていますけど、お料理ブームでもありまして、ケーキを焼いたりローストをしたりと、各家庭のオーブンは大活躍中でしょ?

だから、庫内灯の電球が切れちゃった人が多いんだろうと思うんです。

思いつくところは全部行ってみましたが、電球は見つかりませんでした。

家に帰ってからインターネットで探しましたら、Woolworths というスーパーのクロイドン(Croydon)店には在庫があると分かりましたので、本当かどうか疑いながらも、わざわざ20分かけて行ってみました。

電球はありました!

おまけにいつも買っている5キロ入りの強力粉もありました!

さらに、いつも買っているイーストもありました!

普段利用しているスーパーの Coles とは比較にならない商品の充実ぶりに、私は目を見張りましたよ。強力粉以外の粉類だってすごい種類がありました。パスタの棚も非常に充実していまして、ありとあらゆるタイプのパスタがあったんです。

同じ Woolworths でも、時々利用しているショッピングセンター内の店舗では売り切れているようなものが棚にびっしりと並べてあって、もうね、なんと言ったらいいのか。

クロイドン(Croydon)という街は、私の生活圏からは外へ出たところでして、外というのは田舎の方へ行ったところということなんですけど、電球探しのおかげで新しい店を発見しました。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿