2020年5月23日

美味しすぎる日本のお米

新型コロナであらゆる米が売り切れていたある日、見つけたのは棚にわずかに残った日本からの輸入米10キロ入り。74ドルくらいしましたが、その時一緒にいたうちの娘にそそのかされて買ったのでございます。

生まれて今まで買ったお米で最も高額だったその米。

どういう名前のお米だったか覚えていないのですが、袋に「米屋が選んだ米」と書かれていたのだけは覚えているのです。

確かにモチモチした美味しいお米でした。

冷えてもそのモチモチ感が続くし、冷えてもピカピカしているし、ついついご飯を食べ過ぎて体重増加の原因ともなりました。

その米がついに無くなりました。

日頃は、SunRice というオーストラリアのブランドの短粒米スシライス(Shorty Grain Sushi Rice)というのを買っておりますが、長年 SunRice の中粒米を買って食べていた私達家族にとっては、この短粒米スシライスの登場は画期的だったんですよ。

普通に炊いて食べると「もう中粒米はムリ!」っていうくらいに美味しさが違うのでしてね。

以来、我が家はずっとSunRice のスシライスを買って食べているのです。

袋に「米屋が選んだ米」と書かれていた米が無くなったので、アジア食品店で SunRice のスシライス10kg入りを買おうと思ったら、10kgも20kgも売り切れていたので、仕方なくスーパーで売られている750g入りを買って来ました。


10kg入りに比べると100g当たりの価格が2倍以上になります。

さて、昨晩は餃子に味噌汁に佃煮に酢の物にと和食三昧の晩ご飯でしたから、もちろんご飯を炊きました。

そうしてピカピカに炊きあがった SunRice の短粒米スシライスを一口ほおばって思ったのは、

期待はずれ…

ここ一ヶ月以上食べてきた、あのふわふわと柔らかいんだけど弾力があってモチモチとしてとにかく美味しいご飯と比べると、食感も味も明らかに劣る!

SunRice のスシライス、ずっと美味しいと思って食べてきたんですけど、

日本のお米と比べちゃあ悪いんだけど、

すっごい負けてるわ…

買ってきた SunRice のスシライスは2袋ですからすぐに無くなります。近いうちに米を買いに行きますけど、SunRice のスシライスの10kg入りがあった場合、どっちを買おうかなあ…

SunRice のスシライスの10kg入りは20ドルちょっとです。「米屋が選んだ米」と袋に書かれていた米は5キロ入りが40ドル以上です。

スシライスだよな…

値段を気にすることなく美味しい方を買える経済力が欲しいものだ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿