2020年5月13日

トラックを買ったって

先週は休みがなかったうちの夫は、昨日火曜日に休みをもらっていました。

本当なら朝寝坊して一日中でも寝ていたいところなんでしょうが、ここ数日はあることが頭から離れず、気になり始めたらどんどん気になって、もう他のことなんて考えられない様子なんでして。

頭から離れないというのは、

トラックのことです…

ついに新車購入予定宣言をおこなったのが5月9日の晩ご飯の時。わずか4日前のことです。

夫は、「木を切る仕事」をやりたいから荷台付きの中型車を購入したいと思っていると家族に話したわけですけど、宣言してしまったらすっかり気持ちが固まってしまっちゃったらしくて。

トヨタのハイラックスにしようか、ランドクルーザーにしようかと、夢は膨らむ一方で。

「私はねえ、あなたが車を買うことに反対はしませんよ。経済的にね、買えるんだったら買えばいいんです。問題はそれ。買えるのかっていうこと。車を買ったのはいいけど食べていけなくなったとか、そういうのが心配なの!」

夫もさすがにその問題はちゃんと肝に銘じていたらしく、トヨタのハイラックスやランドクルーザーは中古でも手が届かないと悟ったようでした。

ところが、

今度はトラックじゃあなくてバンにしようかと言い出して。

トラックは、荷台に置いているツールを盗まれるからバンの方が良いだろうとか言い出したんです。私はもうびっくり仰天ですよ。

木を切るためのツールは木を切る仕事をする時に荷台に積み込むんじゃあないの?

荷台にツールを置きっぱなしにして通勤にトラックを使ったりするの?

木を切る仕事がしたいから荷台付きの車が欲しかったんじゃあないの?

なんでバンなのよ?

ツールを盗まれるからバンの方が良いとか、

考えていることがどうかしてる!

私の嘆きが聞こえたのかどうか、バンは諦めたようでした。

ああ、どうしよう…どれにしよう…決められない…ディーラーから買った方がいいか…個人から買う方が安いか…と、半日うめき続けた後、午後になってからリリーデイルという街の三菱ディーラーショップにトラックを見に行ってくると言って出かけていきました。

1時間後に帰宅した夫。

「トラックを買いました」
「買ったあ?三菱を?」
「はい、三菱トライトンです」

三菱?

三菱マグナで懲りたから、三菱は選ばないだろうと思っていたけどなあ。

10年落ちの中古トラック三菱トライトンが、夫が買える程度の値段で売られていたようです。3000ドル足りなかったから、例のキッチン床が腐ったせいで保険会社からもらったお金の残りを使うそうです。

2年4ヶ月の間ガレージに放置されたままの三菱マグナは、三菱トライトンが手に入ったらスクラップ屋に引っ張って行って処分するそうです。

10年落ちか…

どうぞ買ってすぐに故障とかいう事になりませんように。

さて、お次は車両保険と登録料と…

それも保険会社からもらったお金の残りを使うんだろうな。

私は当分収入はゼロだからな…

「木を切る仕事」というのをやって稼いでもらわないとな。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿