2020年5月29日

雨の多い寒い冬予報

暦の上ではもうすぐ冬のメルボルン。

今年の秋は、例年よりも雨が多く気温が低い秋だったそうですが、

本当か?

だって、我が家のワトルの木を見てご覧なさい。

春の到来を告げるはずのワトルの木は、毎年ボケて冬が来る前に花を咲かたりするんですけど、今年は秋になってすぐに花を咲かせ始めたんですよ。

4月9日には「雲一つないピカピカの秋晴れ」という記事でワトルの木が花を咲かせていると書いています。花を咲かせ始めたのは3月だと書いていますから、

かれこれ2ヶ月以上も花を咲かせ続けているのか...

今でもまだ盛大に花を咲かせているんですよ。


普通のワトルの木は、冬の終わり頃に咲き始めて、まさに春の到来を告げるわけですけど、2週間ほど盛大に咲いて黄色い花粉を飛ばしまくった後、花の季節は終わります。

今年の我が家のワトルの木は、2ヶ月以上ずっと花を咲かせ続けているんですから、これは普通じゃあないのよ。

今朝撮った写真の向こうの方に見えている大きなオークの木が、やっと紅葉し始めました。

私の印象としては、今年の秋は暖かい日が多かった気がするんですけどね。

長期天気予報によると、今年のメルボルンの冬は「雨の多い寒い冬」になるそうです。ただし、オーストラリア人たちが言う「寒い」っていうのは、氷も張らないし雪も降らないし、雪片がチラチラすらしない、そんな寒さですから。

野ざらし駐車の車のフロントガラスが凍るくらいのことは、あるかもしれません。

それにしても、

我が家のワトルは一体いつまで花を咲かせ続けるんだろう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿