2020年5月21日

さらば三菱マグナ

見捨てられ、見放され、

2年5ヶ月もの間ガレージに放ったらかしにされていた三菱マグナ。

この車は、夫の伯母が乗っていた1999年型で、伯母が新車(トヨタカローラ)に買い替えた時に夫に譲ってくれたのでした。

譲ってもらった時は、中も外も新車同様にピカピカで、スピードが出やすい馬力のあるエンジンと強力エアコンが好評だったんですけど、何しろメンテンナンスをないがしろにする夫が乗っているんですから、あっという間に薄汚れた老いぼれ風になりました。

2年5ヶ月前の夏、

まだ運転免許を取得していなかった(いまだに未取得の)うちの娘が、クイーンズランド州のサンシャイン・コーストに住むお友達に会いに行きたいと言うのに夫が付き合って、二人でドライブ旅行に行きましてね。

運転の練習を兼ねて、娘が運転して行ったのですけど、

サンシャイン・コーストはブリスベンよりもまだ北で、我が家からは最短コースで行っても1800kmもあるんですよ。常時時速100kmで運転しても18時間かかるんです。

片道3日がかりのその旅行で、老体にムチを打たれた三菱マグナは、旅行中から不調になったそうですが、帰って来てから動かなくなりました。

夫は自分で直すと言い、修理道具や交換部品なども買い揃えましたが、

2年が過ぎた頃から「自分で直す」などとは言わなくなり、

「三菱マグナの修理にお金をかけるつもりはありません」なんて言い始め、

つい先日「車を買おうかと思うんですけどオススメの車がありますか?」なんてことを晩ご飯の時に言い出して、その4日後にはトラックを買いました

こうして、完全に不要となった三菱マグナは、すでにエンジンも取り外されてスクラップ状態でしたから、自分でスクラップ屋までトラックで引っ張って行って処分すると夫は言っていたんですけど、昨日の朝、何を思ったか夫がスクラップ屋に電話をしたんです。

そうしたら、スクラップ屋は直ちに牽引トラックでやって来て、あっという間に三菱マグナを引っ張って持って行ってしまいました。

電話をしてから30分ほどの出来事です。

ああ…

長い2年5ヶ月だった。

空っぽになったガレージは、まだまだモノがいっぱいあるんですけど、三菱マグナが無くなっただけでゴミ屋敷状態が大きく改善されたように見えます。

トラックをガレージに入れられるように片付けてもらいたいです。収納棚や戸棚もたくさんあるんですけど、整理整頓すれば床に転がっているものは全部入ります。

知り合いの人が処分したがっていたのをもらってあげたガラクタが、山のようにあります。全然使わない道具も大量にあります。宝の持ち腐れなんです。

ゴミ屋敷からガレージとして使えるガレージへ、

変わるかどうか。

それは不要なモノを処分できるかどうかにかかっていると思います。モノを捨てられない人の気持ちは、複雑ですからね。捨てなくても、売るとか寄付することもできるのですけど。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿