2020年5月28日

病気は治っていなかった

異常な寒けと頭痛と、途中からは少し咳も出て、これは完全に風邪だと自覚した後、半日寝まくったら治ったと思った私は、まだ鎮痛解熱薬を飲み続けていてフラフラしていたのに買い物に出かけました。

夫の薬を買いに行くのを先延ばしにしていたために、薬が無くなりかけたのです。

薬屋の隣りにはスーパーがあるので、ついにで食品も買ってくることにしました。

いつも利用している薬屋が入っているショッピングセンターは、新型コロナの外出規制が緩和されて以来人出が激増し、駐車場は満車状態。なかなか駐車場所が見つからず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、だいぶウロウロしてやっと車を停めることができました。

車を運転しているうちは良かったんですけど、歩いていると息が上がってハアハア言っちゃって、うっかりすると咳が出そうになり、

こういう人はお店に来ちゃあダメなのよ!

私は、買い物に来たことを反省しつつ、他者と社会的距離を置く戦略「ソーシャル・ディスタンシング」に気を配りながら、まずは薬屋へ。

スーパーでは必需品だけを少し買って、セルフチェックのレジを済ませる頃には、薬が切れてきたのか頭痛が復活し始めました。

「早くおうちに帰って休みたい…」と、駐車場へ下りましたら、

あれ?

車を停めた場所の記憶がない。

なんで記憶がないの?

なんとか思い出そうとします。

「そうか!入口の近くに停めたんだった!」と思い出し、停めたと思った場所に行ってみると、そこに私の車はない。

「そうか!停めようと思ったら小さい車がすでに停まっていたんだった」

焦る私は、必死で思い出そうと頑張ります。

「そうか!停める時にガリッと車の下を擦りかけたから、ブロックがある所だな!」と思い、駐車場の端の方まで行ってみましたが、そこに私の車はない。

マジか?

焦る私は、大きなトロリー(ショッピングカート)を押しながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして動き回り、頭は痛くなるし、息は上がるし、ハアハア言うから咳は出るし、

超アブナイおばちゃんですよ!

いや…
ちょっと待ってよ…
なんで覚えていないの…

まさに「頭の中が真っ白」なのでした。

そうこうしているうちに思い出したのは、駐車した時にコンクリートの壁を見たことでした。「あの壁があるのはあそこか?」と思ってそっちの方向を見たら、私のカローラが見えたんです。

どういう理由でこんなことになったんでしょうか。

病気のせいですよね?

それとも老化のせい?


ところで、我が家には体温計というものがありません。

新型コロナが問題になる前、まだ夏が始まる前だったか、長年お世話になってきたテルモの電子体温計の寿命が来まして。

新しい体温計を買っておいたのですけど、それを使うことはなかったんです。

そして、いつだったか熱が出たので、買っておいたオムロンというブランドの体温計を使ったところ、これがもう全く使い物にならないのよ。

何度計っても体温は32度とかいう異常値を示すのでして。

もっとマシなのを買おうとしたら、新型コロナのせいでどこへ行っても売り切れていましてね。その後、体温計はお店の棚に戻ってきているんでしょうか。

早くちゃんと体温が計れる体温計を買っておかなくちゃあいけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿