重体説も死亡説も植物人間説も、ガセだったんですね。
ジョンウンが肥料工場を訪れていたと北朝鮮のメディアが報じたとのニュースを読んで落胆した私でしたが、「映像を見るまでは信じるわけにはいかない」とわずかな希望を捨てずにいたのですけど。(何の希望だ!)
映像が出ましたね。
ジョンウンは、ちゃんと自分で歩いていましたし、
満面笑顔!
以前にも増してまるまると肥満しているじゃあないですか。顔なんてもうアンパンマン並みで、
元気百倍!
のように見えました。
一体全体、
どうしてあんなフェイクニュースが、ほぼ決定的と信じられるレベルで報じられたんでしょうか?少なくとも私の中ではジョンウンの終わりはほぼ確定しておりましたよ。
CNNが「この情報を直接知る立場にある米当局者」から入手した情報として報じたので信憑性が高まりましたよねえ。
それと、北朝鮮に情報源を持っている韓国メディアのデイリーNKが「ジョンウンが心血管疾患で手術をした」と報じたのも大きかったですよ。記事は「手術をしたけど術後の経過は良好だ」という内容だったのですが、手術をしたという事実が他のフェイクニュースに「もしかしたら本当かも」という信憑性を与えました。
「医者が緊張しちゃってステントを入れるという比較的容易な手術に手間取り、植物人間になった」なんていうのは、よくできたフェイクニュースでした。
また、元脱北者の韓国議員が、「ジョンウンの死亡を99%確信」と述べたというので、私は「こりゃあもう決まりだな」と思っていたのですが。
メーデーの日に何らかの発表があるはずだと言うから、何らかの発表を待っていたら、まるまると更に膨らんだジョンウンがあの笑顔で元気いっぱいに登場するとは。
メディアの報道を自分の希望的に信じちゃあいけないのだということを、再び肝に銘じておきます。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿