2020年1月7日

固形シャンプー

しばらく前からですけど、我が家のバスルームには目にも鮮やかな青色のキョーレツな香りを放つ石鹸サイズの固形シャンプーが登場しました。

プラスチックごみ問題に心を痛めるうちの娘が、我が家から出るプラスチックごみを減らすために取り組んでいることの一つなのですけど。

私は一度も使わせてもらっておりませんが、

こういうのです。


何が凄いって、まずこの色。

ただでも困難なバスルーム掃除をさらに困難にしてくれます。青い石鹸みたいなものなんですからね、近くに置いてある普通の石鹸も白いタイルも青色に染めるのです。キョーレツな着色料です。

そして香り。

バスルームに充満します。

娘は敏感肌ですから、幼い頃より石鹸やシャンプーはもちろん、保湿クリームなんかも無香料の敏感肌用を買ってきたのですが、こんなのを使っているっていうことは、

もう敏感肌は治ったのか?

この固形シャンプーからは、なにやらワカメのような緑色のビロビロが出てくるのですけど、匂ってみても香りがキョーレツだからよく分かりません。

「ねえねえ、あんたが使っているあのシャンプーだけど、あの緑色のワカメみたいなのは何なの?」
「あれはワカメ」

やっぱりワカメか!

「あのねえ、たしかに海藻に含まれているミネラルが髪の毛に良いっていうのはあるんだけどねえ、それは海藻を食べて摂取できる栄養素っていう話でねえ、ワカメをシャンプーに混ぜて髪の毛がつやつやフサフサになったりしないよ!」

「こんなに強いニオイを付けてさあ、それにこの着色料でしょ?」

頭皮に悪いんじゃあないの?

興奮するお母さんに、娘が言いました。

「私はプラスチックごみを減らしたいの」

それは分かるけど、

私も同じ気持ちだけど。

ちなみに、この石鹸サイズの青い固形シャンプー、SEANIKというブランドのもので、1個16ドルくらいするらしい。

ウェブサイトでチェックしてみると、こんなことが書いてあります。

この海藻と海塩とレモンからできた固形シャンプーは、高揚感のある夏の香りで気持ちをウキウキさせるとともに、あなたの髪の毛に素晴らしい輝きとボリュームを与えます。アイリッシュモスのゼリー(ふさふさした赤い海藻から作られた)とたんぱく質を豊富に含んだ日本の海苔と細かい海塩を組み合わせて作っていますから、髪に活力を与えてくれます。 レモンオイルが髪を輝かせ、ミモザやジャスミンやオレンジの花のエッセンシャルオイルのトロピカルな香りを付けました。

あの緑のビロビロはワカメじゃなくて海苔だったか!

しかも、

たんぱく質を豊富に含んだ日本の海苔!

海苔がたんぱく質を豊富に含んでいるというのも初耳だけど、それを固形シャンプーに加えることで、髪の毛の輝きとボリュームがアップするのか?

キョーレツ過ぎるトロピカルな香りと着色料は、絶対に敏感肌の頭皮には悪いと思うけどな。

こんなものに16ドルも…

私は、プラスチックごみを減らせて、もっとマシなシャンプーを探したいと思います。これをお読みの貴方、何か良い製品をご存知だったら教えて下さい。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿