2020年1月4日

再び運命の土曜日

ブラックサタデーも土曜日でした。

ブラックサタデーのような大災害にならないことを祈るばかりです。

ヴィクトリア州東部で発生している森林火災がどんどん拡大しています。地図で見ると、おびただしい面積が燃えています。

焼失した住宅の数も増えていますし、ヴィクトリア州の死者は2人、行方不明者の数は28人にもなっています。

ヴィクトリア州東部は農業地帯ですから、牧畜や養鶏の農場も多いのですよ。すでに多くの農場が焼けて、避難できなかった家畜は焼け死んでしまっています。

自分の農場の牛が燃えて苦しんでいるのを見て、撃ち殺したという農場主の悲しい話も聞きました。

森林火災で死んでいるのは、コアラやカンガルーなどの野生動物だけじゃあないのです。

私は、今回報道を見聞きしていて、州政府の対応がブラックサタデーの時と違うことに気づきました。

ブラックサタデー当時は、「Stay or Go」と言って「とどまって家を守るなら準備が大事、
避難するなら早めに避難」というメッセージだったのですけど、あの時、家にとどまった人達の多くが亡くなったんです。

今回聞くのは、「Leave Now」つまり「今すぐ逃げろ」というメッセージ。

「相当危険な状況になりますから避難した方がいいですけど個人の判断に任せます」という対応じゃあないのです。「避難できない理由がない限り今すぐ避難しなさい」というスタンスです。

道路が使えなくなって逃げ場がなくなった人達は、海軍の船による避難が進行中です。(もちろんペットも一緒です。)

天気予報によると、今日のヴィクトリア州東部は40度に近い高温と強風が予想されています。カラッカラに乾燥していますし、すでに大規模に燃えているんですからね、これに強風が吹き荒れるとどんなことになるのか。

しかも、夕方にはクールチェンジが来ます。気温が下がるのは助かるけど、問題は風向きの変化なんです。これが危ないの。

クールチェンジが来ると雨が降ることが多いのですが、

どうか雨が降りますように!

雨が降らない限り森林火災は消えませんから。

今朝は、煙の影響かお日様の光が普段よりも赤かったです。嵐の前の静けさと言った感じで風もほとんどありません。

どうなるんだろう。

窓の外に見える数え切れない数のユーカリの大木。もしあれに火が付いたらこの家はオシマイだな。

いつそんなことが起きるとも限らない。

他人事じゃないんです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿