2020年1月30日

熱波と春節を祝うイベント

この夏何度目の熱波でしょうか。今日から三日間暑い日が続く予報です。

メルボルンの熱波というのは40度を超えるのが普通です。今日は39度ですが、明日の金曜日は43度という予報です。

こんな暑い日には、屋外で働く建築労働者の皆さんは仕事が休みです。そんな暑い日に屋外で働かせてはいけないという法律があるんですから。

ところが、

その日から屋外で働くことになっているのがうちの娘。

メルボルンには「クラウン・エンターテインメント・コンプレックス」と呼ばれるエンターテインメント複合施設がありまして、カジノやホテルも入っていますし、ショッピングやレストランでの食事なども楽しめるのですけど、私は一度だけ駐車場に行くために建物の中を通ったことがあるだけです。

ここで、明日の金曜日から三日間、春節(中華圏の正月)を祝うイベントが開催されるのですが、イベントの一つに中華料理の屋台というのがあるんだそうです。

時々アシスタントとしてうちの娘を雇ってくれている知人が屋台を出すので、またアルバイトをすることになっているのです。

屋台が並ぶ場所は、「クラウン・エンターテインメント・コンプレックス」とヤラ川の間、つまり屋外ですよ。

屋台ですからね、一応テントの下ですが、娘の仕事は春巻きを油で揚げたり炒めものをしたりと火の前に立ってやる仕事です。

気温が40度を超えるような日に、一日中火の前に立ってお料理というのは、どれほど大変だろうか、

考えただけでも気が遠くなりそうだわ…

そんなに暑いと日中はお客さんがあまり来ないかもしれませんけど、お料理は作っておかないといけません。予報では夕方になってもまだ40度、夜の9時頃には35度まで下がるそうです。涼しいとは言えない気温です。

そして、翌日の土曜日にはクールチェンジが来ます。

クールチェンジには嵐がつきものですが、天気予報によると雷雨を伴った嵐になる可能性があるようです。

クールチェンジの後は気温が下がり、日曜日は雨だそうです。

ああ大変だ…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿