2020年1月22日

狂いすぎた睡眠時間

最近の私は、だいたい平均すると4時半頃に目が覚めています。

4時半は真っ暗ですよ...

普通なら、もう一眠りできる時間です。睡眠のサイクルが90分とすれば、6時過ぎまで眠ることができるはずなんですけど、ほとんどの日はもう一眠りなんてできませんから、ゴロゴロしているうちに夫が起きて2階から下りてくる音が聞こえるので、それをきっかけに私も起きるということになるんです。

どうしてこんなことになっちゃったのか…。(泣)

若い頃から朝早く目が覚める傾向がありましたが、加齢によってその傾向は更に強くなってきたのもあるのでしょう。夜中に必ず一度や二度は目が覚めますしね、どうしたってお昼過ぎには眠くなります。ところが私は、日中のお日様が明るいうちはなかなか眠ることができないの。

するとどうなるかと言うと、外が暗くなる頃にはもう起きてはいられないくらい眠くなる。

だから早寝をする。当然の成り行きで朝早く目が覚める。

これが少しずつ早め早めにとズレていった結果、4時半覚醒なんていうことになっちゃったんじゃないかと思うんですけど。

目が覚めてしまうのはもう仕方がないんだから、これを悩みとせずに早起きを有効に使えばいいじゃあないかと思ったりもしますが、早起きはいいとしてもですね、夜の8時過ぎにはもう就寝というのは問題でしょうか?

どんどん朝は強いが夜は苦手な体質になって、友人宅に晩ご飯に呼ばれたりすると、準備昼寝ができなかった場合は、眠くなっちゃって大変困る。あくびを連発して失礼だし。

夏時間が終わって時計の針を1時間戻したら、

3時半覚醒ということになるなあ…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿