2020年1月31日

気温43度と新型コロナウイルス

さあて、今日は熱波二日目で予想最高気温は43度です。

昨日は39度を超えたけど40度には届かなかったんですが、流石に暑かったですよ。

昨晩は寝る頃になってもまだ34度くらいあって、一晩中扇風機全開で寝ましたから、今朝起きた時は疲労感が半端ない。それでも、私の寝室は我が家で一番涼しいのです。

2階の寝室で寝ている皆さんはさぞやお疲れのことでしょう。うちの夫は一週間休みなしで毎朝5時半には家を出ています。昨晩は帰宅が9時過ぎでしたし大変疲れていますから、43度の今日は私のカローラで出勤しました。

夫がカローラで出勤したということは、

うちの娘が駅まで送って行ってもらえないということを意味しています。(我が家には使用可能な車は私のカローラしかないのでね。夫の三菱マグナは二年間故障したままほったらかしなの。)

昨日の記事に書きましたけど、娘は今日から三日間、メルボルンの「クラウン」というエンターテイメント施設の外でアルバイトなのです。

中華圏の春節を祝うイベントの一つで、中華料理の屋台がたくさん出るそうですが、うちの夫の知人が屋台を出すのでアシスタントとして娘を雇ってくれたのですが、

今日の仕事はきついわよ!

お昼過ぎにはもう気温40度超えという猛暑の中、晴れた屋外で、テントの下とは言え照り返しや熱反射が半端ないはず。そんな場所で、火の前に立ってお料理するのですよ。

この暑さでお客さんが来るのかという心配がありますが、そのお客さんというのの多くは中国人なわけです。

現在オーストラリアでも新型コロナウイルスが毎日話題になっております。特に話題なのは、新学期が始まったばかりの学校の対応です。メルボルンでは中国人生徒が激増していますから、ウイルスに感染しているかも知れない中国人生徒と同じ教室で過ごす他の生徒達の安全がどうのこうのと。

こうした事情がある中で、中国人が集まるイベントに、猛暑の中わざわざ中華料理を食べにどれだけの人が来るでしょうか。

別にお客さんが来なくても、アルバイト料が減るわけじゃあありませんけど。

さて…

43度を超えた後に雨が降って湿度が一気に上がるという予報なので、蒸し暑いのが苦手な娘は気が重いところ、今朝は駅まで車で送ってもらえないからバスで行かなくてはいけないということになって不安が増している様子。

お金のため!

娘が頑張る理由は、ただもうそれだけ。

娘は犬が飼いたいのです。犬を飼うにはお金が必要なんです。だから頑張るのです。


先程、家を出た娘が帰ってきました。バスに乗り遅れたと言って。

乗り遅れたら次のバスを待てばいいのですが、こういう場合に不安が高まると娘はおトイレに行かなくてはいけなくなるわけでして、再び数分歩いて家に帰り、おトイレに行ってまたすぐに出かけました。

バスに乗るだけで一苦労、でもバスに乗れるようになったんですから大進歩。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿