2020年1月12日

割れたガラス突き刺さる

仮のキッチンとなっている洗濯室兼おトイレ兼バスルームの床は硬いタイル張りなので、モノを落とさないように細心の注意を払ってきていたのですけど、

ついに落としてしまいました。

水切りカゴの隙間からグラスが落ちたのです。

一瞬のうちに粉々に割れて飛び散りましたが、飛び散った範囲というのが凄かった。落ちたのは洗濯機の近くでしたが、反対側のおトイレの方にも、ドアの外の廊下にも、もっと驚くのは高さ95センチの作業台の上や流しの横にまで破片が飛び散っていました。

運よく私は、家の中専用つっかけ(スリップオンサンダル)を履いておりましたので、背を高くしてモノに手が届きやすくするためにいつも履いているんですけど、ガラスの破片をできるだけ踏まないように用心しながら、ほうきを取りに数歩動いたその時ですよ。

あ!

と思った時には、もう突き刺さっていました。ガラスの破片が、左足の中指に。

床に飛び散った破片には十分に注意したのだけど、履いていたつっかけの中に破片があったとは。

引き抜いてみると結構長くて、8ミリくらいの細い破片でした。

出血がひどかったので驚きました。

ほうきでキレイに掃いてから、掃除機で徹底的に吸いました。私以外の三人はいつも裸足なので危ないですからね。

それにしても、キッチンの床が硬いタイルや石のスレートとかいうのは良くないですね。そういう家に住んだことが何度もありますけど、何か落としたらもうオシマイなんですよ。子供が小さい頃は物を落とす可能性も大きかったですからね、うっかり落としたジャムの瓶が割れたなんてこともあったなあ。

木製の床だと逆に「ああ割れなくてよかった」ということが多いです。


掃除をしながら気が付いたのですが、バスルームの床は結構油汚れが目立ってきました。

こういう床掃除に、激落ちくんのフローリング用ウエットシートが便利です。タイルの目地までゴシゴシやれてとてもキレイになるんです。ゴミが出るのは良くないとは思うけどな。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿