2017年12月4日

寒い夏の始まりとボケる野菜

チョ~寒いです!

12月ですからね、暦の上ではついに夏になったのですけど、今朝の気温は10度でして、10度は寒いんです!

週末の雨を境に気圧配置が大きく変わり、南極方面からの冷気が入ってきているようですが。

猛暑で畑の野菜の苗も半分死んでしまったというのにこんな寒さだと、生き残った野菜の苗が、例のパセリのように冬が来たと勘違いして、花を咲かせてシーズンを終えてしまうんじゃあないかと心配です。

というか、きっとそうなるでしょう。

ああ…。

猛暑で葉っぱが一部枯れたケール

パセリは完全に終わりです。葉は収穫できませんでした。せめて種を収穫したいものだ!

植えてすぐに花を咲かせたパセリ

天気がこんな感じですからね、今年は夏の野菜栽培はやめました。やめて正解だったかもよ。

11月の猛暑がウソのように、これから当分涼しい日が続くようですから、暑さが必要な夏野菜は、生育不足になるのは目に見えているし。

そういえば、ヴィクトリア州北東部の大雨では、農作物の被害がやはり大きかったそうです。今週また雨が降るそうですから、農業というのは難しいですね。

私のイチゴ畑は、枯れた極小イチゴや葉っぱが腐りはじめていて、目も当てられない状況です。来年復活するんだろうか…。

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿