2017年12月30日

自動車メーカーとエンブレム

知識が浅く広く豊富であると自負する私ですが、自動車メーカーのことはよく知りませんでした。もちろん、日本のメーカーの名前やエンブレムくらいは知っていたのですよ。

でもね、車は基本的に移動運搬の道具であるとしか思っていないから興味が無いわけで、興味が無いから知識も増えないということでして。

オーストラリアの自国ブランド車であるホールデン(Holden)という車のことも、オーストラリアに来てから知ったのです。

日本車が多いのに驚いて、「やっぱりトヨタは人気があるわねえ」「マツダが増えてきてるんじゃない?」「あれはスズキのアルトじゃん!」と、車のエンブレムに注目するようになってからホールデンを知るようになったのですが。

ああ、忘れもしない、

あれはホールデンを知ったばかりの頃だった。

前を行く車のエンブレムを見て、知識をひけらかそうと試みる私。運転している夫に話しかけました。

「あら、ホールデンはスポーツカーも作っているのね!」

(ここで約3秒の沈黙…)

「ヒロコ、あれはホールデンじゃありません、フェラーリです」

赤面大恥!


左がフェラーリ、右がホールデン。

今考えると、私ったら、なぜこの2つを間違えたのか理解できない。全く違うじゃないの!

ちなみに、ホールデンはオーストラリアの労働者階級が支持する大衆車ですが、最後の工場が今年閉鎖され、オーストラリアの自動車生産は消えてなくなりました。

それはともかく…

私達家族が現在住んでいる場所は田舎環境でして、ちょっと奥まった道沿いにはスゴイお屋敷があったりします。そういう奥まった道から出てくる車は、やはり高級車なのです。

メルゼデスはあの有名なエンブレムで分かる。

丸が連なっているエンブレムは、今ならアウディだと知っている。

ポルシェも見かけるけど、PORSCHE と書いてあるから分かりやすい。

こうして、目にする車のエンブレムが、自動車メーカーのことを勉強するきっかけになったりするわけですけど、まだまだ知らないメーカーがたくさんありますね。

先日初めて見かけたエンブレムは、とってもカラフルでした。

赤に青に黄色に緑にと色がたくさん使ってあって、子供が描く絵のような感じのエンブレムだけど、図柄まではよく見えない。

「もっと近くで見てみよう」とスピードを上げたものの、その車はあっという間に走り去ってしまった。

今日再びその車を目撃したので、このブログを書くために調べてみましたら、どうもこれのようです。

これも高級車なんでしょう?


ちなみに、私達が住んでいる通りの住民の車は、トヨタ、マツダ、フォルクスワーゲンが多いです。私の車もトヨタのカローラ!

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿