一昨日の夜、私がシャワーを浴びた時には、まだ温水が出たんです。
しかし、昨日の朝、うちの夫が仕事に出る前にシャワーを浴びようとしたら、お湯が足りなくなったらしいのです。
おかしい!
何とかシャワーを終えた夫が、家の裏にある温水器を調べに行きましたところ、火(パイロットライト)が消えていたそうです。
オーストラリアの家には、キッチンやバスルームに給湯する大型の温水器システム(Hot Water System)があるものです。我が家のは、私の背丈くらいある AquaMax というブランドのガス式温水器システムです。
なんでも直せるDIYの達人である夫がパイロットライトを点火しようとしたのですが、どうしても火がつかない。調べたところ、どこがどう壊れているのかは分かったそうです。ナントカカントカという部品の交換が必要であろうということです。
しかし、毎週水曜日しか休みがない夫は、とにかく部品を買いに行ったり直したりする時間がないということで、修理屋に頼みました。
しかし、
修理屋がいつ来てくれるのかまだ分かりません。夫の見立て通りの修理で済むのか、大抵の修理屋が言うように新しい温水器システムの購入が必要となるのか、修理屋が来てくれるまで分かりません。
温水器システムがないとシャワーが浴びられませんからね、私の髪の毛はすでにジットリ。
先週の猛暑の頃なら、水道水が生温かったから何とかなったと思うけど、今週は寒すぎて暖房が必要なほどですからね、冷水シャワーは命にかかわるし。
電気ケトルや鍋ややかんを総動員して湯を沸かし、西洋式浴槽に湯をためれば一応風呂には入れますが、西洋式はどうもねえ。
浴槽の中で体を洗ったり髪の毛を洗ったりするでしょ?出る時に身体についた汚れたお湯をすすげないでしょ?
すすぐ必要はないのであってタオルで拭き取ればよいのだそうですが、ワタクシ的にはそれはどうも気持ちが悪い。
大きめのバケツでもあれば、頭を洗うくらいは簡単にできるけど。
肌寒い天気なので汗もかかないし、まだ誰もそんなに臭くなっていないけどですね、温水器システムが早く直ってもらいたいです。新しい温水器システムが必要となると、設置までにさらに時間がかかるんだし、お金もかかるし。(泣)
こういう状況なんだから、汗をかいたり汚れるようなことをしなきゃあ良いのに、私ったらこんな日に家の周りの掃除や草取りを始めてしまったのです。
やり始めたらなかなか止められなくなるもので、もう少しもう少しと頑張り過ぎる傾向がある私ですから、午後3時過ぎあたりで足腰が悲鳴を上げ始めました。
汗ダクダク、髪の毛からも汗が滴り落ちて、ドロドロべちゃべちゃ!
こんなに暑くて汗かいているんだから、冷水シャワーでも大丈夫かもよ!
と思った私は甘かった。
真夏のお日様の下での掃除や草取りだったから暑かったけど(全身黒色だし)、今日の気温は20度程度だったのですよ。そんな時に冷水シャワーはマズかった。
心臓がバクバクになって、具合が悪くなりました。
温水器、早く直って〜!
ちなみに、修理屋からは連絡がなかったんですけど、どういうこと?
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿