自分の好きな味のコーヒー豆を使い、近所の八百屋で買ったビアレッティ社製モカポット(モカエクスプレス)で好みの濃さのエスプレッソを淹れ、温かいミルクを多めに入れたコーヒーを、毎朝自分で作って飲むのが日課です。
これがないと一日が始まらないのですから。
でも、病気の時は別。
体の調子が悪いと、コーヒーを飲みたいという気持ちが湧かないし、コーヒーの香りが臭いと感じますからね。「ああ、私は病気かもしれない」と分かるんですが。
しかし、アイスコーヒーについては、この限りにあらず。
オーストラリアにおけるアイスコーヒーというのはですね、要するにコーヒー牛乳のことです。これを初めてカフェで頼んだ時には驚きましたよ。コーヒー牛乳の上にバニラアイスクリームとホイップしたクリームが乗っていまして、あれはまさにコーヒーパフェとでも呼ぶべきドリンクでした。
Michel's Patisserie のアイスコーヒー |
最近は、注文する時に「ホイップクリーム抜きでお願いします」と言うことにしています。
それはともかく…
アイスコーヒーのためにいちいちエスプレッソを淹れるのもアレだし、入れたエスプレッソは熱いので冷たいミルクを注いでも冷たいアイスコーヒーにはならないし、水っぽくなるから氷は入れたくないし。
要するに冷たいコーヒー牛乳を「素早く」作るには、インスタントコーヒーが一番だと思っているのです。インスタントコーヒーなら、一番はネスカフェ・ゴールドブレンドという長年の思い込みがありましたので、ずっとゴールドブレンドを買って来たのですが、ネスカフェ・ゴールドブレンドは安くないんです。
そこで安くても美味しいインスタントコーヒーを探してみようと思いました。
安い食品探しならば、まずは ALDI へ!
ALDI のコーヒーコーナーへ行ってみたら、見慣れたネスレの商品もありまして、確かに他のスーパーで買うよりも安いけど、どうしようかなあと悩んでいると、
「ちょっと失礼!」と横から男性がインスタントコーヒーを一瓶手に取って行きました。
それは、見たことも聞いたこともなかった ALDI のインスタントコーヒー「Alcafe」で、おじさんが手に取ったのは「Alcafe Aroma Classic」というやつ。
200g入りでお値段なんと3.99ドル!
ネスカフェ・ゴールドブレンドなら、200g入りは 20ドルくらいするぞ!
「買ってみようかなあ、でも値段的には味が心配だなあ…」と、さらに悩んでいると、また一人の男性が横から「ちょっと失礼!」と、手に取ったのはその 3.99ドルの「Alcafe Aroma Classic」だったのです。
これは試しに買ってみるしかないでしょ!
ということで買ってきました「Alcafe Aroma Classic」3.99ドル。
早速コーヒー牛乳にしてみると…
ぬぬぬ!
なんと、美味しいじゃあありませんか!
あ、でも、これは好みが分かれるかもしれません。
「Alcafe Aroma Classic」は味が濃い目で苦味も強めです。でもそういうコーヒーが好きな私には、コーヒー牛乳にするにはもうこれで十分。
ALDI 製のコーヒーマシンは安いけど性能が良く、コーヒーマシーン用のポッドコーヒーの味も高額ブランドに負けていないと友人達が言いますし、インスタントコーヒーも優秀なようですよ。
ALDI はチーズやバターなど乳製品も優秀ですが、ワインにも安くて美味しい(主要ワインコンテストでメダル獲得レベル)のがあったりします。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿