2016年6月28日

そんなむちゃな!

作っても作っても、直しても直しても、クライアントからOKが出ない。

最初のうちは「このテキストを赤にして目立たせろ」とのリクエストに、テキストを赤にするよりアイキャッチ画像を置くとか見出しをつけるとかのほうが断然デザイン的にはベターだし目立つじゃないのと思い、私なりにいろいろ提案してみてもですね、結局はNGの連発で最終的にはクライアントのおっしゃる通り、ただテキストを赤くしただけに収まるわけ。

クライアントは次々にアイデアを思いつき文章ももっと良い表現を思いついて書き直すので、変更に次ぐ変更で、私かなりストレスが溜まっておりますのです。

最初にデザインAといったのに、デザインBに変えろという。ロゴの色である赤と黄色を基本色としてデザインするのも大変なのよ。けばけばしくなって今風のクールなデザインにならないんだから。

これだけの数のページを作れといったのに、作ったらやっぱりいらないと言う。ボタンを作れと言うから作ったら、色や形や大きさに注文がつき続け(最初から言ってよ!)、最終的にボタンは使わないことになった。

そのボタンだってね、CSSで作るボタンじゃなくてもっとクリエイティブなデザインをやってみてくれというけど、ボタン画像を作るのは一つや二つのクリックではできないと分かっているのか?しかも、単純な形状のボタンじゃない場合は、描かなくちゃあいけないのよ!ああ、疲れる。

レイアウトや文字の大きさやコンテンツの位置や行間隔や色や ... もう何もかも、「ううん、どうかなあ?」と決して納得しないから、「ここをこう変えてみてくれ」とのリクエストが止まらない。

現在はメールでやり取りしているけど、手間がかかるからクライアントが私の仕事部屋までやってきて隣りに座って一緒にデザインをやろうと言う提案を、私はお断りしました。

もう、とにかく早く終わってくれることだけが希望です。

今はもう、ひたすらクライアントのおっしゃる通りに、大きくしたり小さくしたり動かしたり色を変えたりし続けておりますけど、OKが出る時が来るのかどうかも不安だ...。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿