2016年6月21日

巨大キノコ出現

雨降りが続いて、最近野菜畑に行くことがなかったのですが、遠目からもロケットとケールがモシャモシャと育っているのが見えたので、「こりゃまた頑張って食べなくちゃいかんな」と数日ぶりに畑に行ったら、あらビックリ。

何だよこのキノコ!


直径40cm近くあるんです。(もっとかも...。)

オーストラリアでは、野生のキノコはまず食べないほうがよろしい。オーストラリアに移民してきた皆さんが、母国で食べていたキノコにそっくりなキノコを公園やブッシュで見つけて「あら懐かしい」とそれを食べて命を落とすという事故が結構あるんですからね。皆さん、野生のキノコは食べないほうが良いですよ。


見るからにヤバそうな巨大キノコです。

もしも食べれるキノコなら、家族4人でも食べきれない大きさなのにザンネンだなあ...。

畑のロケットとケールはせっせと食べているのですけど、食べても食べてもどんどん大きくなって、増えて増えて食べきれない。(キノコと一緒に炒めたら美味しいのに。)


マッシュルームはキロあたり11〜12ドル程度で買えますが、椎茸、しめじ、えのき、舞茸、エリンギなど「エキゾチックマッシュルーム」系はバカ高いので買うのに躊躇します。中国産や韓国産の安いキノコはアジア食品店で手に入りますけど。

それでも手に入るようになっただけ良いのよ。以前は、キノコといえばマッシュルームしかなかったんだから。

グルメ大国となったオーストラリアも、キノコに関してはまだまだ途上国なんです。

だから、つい野生のキノコに目が行っちゃうんだな。マッシュルームはもとより、しめじやポルチーニなどにそっくりな美味しそうなキノコもよく見かけるんですよ。

食べると死ぬ場合がほとんどです。

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿