私、ボケてきたのかもしれません。
親知らず4本全部一度に抜歯手術から6日目。相変わらず流動食ライフが続く息子のためにドーナツを作りました!
以前からウェブサイトに載せようと思っていた私の母の「棒ドーナツ」のレシピ。もちろんレシピなどというものは存在しないのですよ。岡山の田舎に今も健在な我が母は、小麦粉と砂糖と卵を捏ねて油で揚げた棒状のドーナッツを長年作っているのですが、長年作り続けているからこそ全てが目分量で生地の固さも長年のカン。
分量を教えてもらおうにも本人も分からないのでした。
その「母の棒ドーナツ」の再現を試み続けて、だいたいこんな感じかというところまで参りました。ですから、分量をちゃんと数字に表したそのレシピを以前からウェブサイトに載せておこうと思っていたのです。
ウェブサイト制作の仕事のストレス解消に、「ようっし!息子のカイのためにドーナッツでも作ってやろう!」と奮起しまして、作りましたよ。今回はやや砂糖多めで「母の棒ドーナツ」よりも甘目ですが、娘が言うには「うんうん、おばあさんの棒ドーナツに似てる!」ですから、レシピはこれで決まり!
ふくらし粉の入らない、固くてボソボソしたドーナツなんですけど、これがうちの「母の棒ドーナツ」なんです。
さあ出来た。息子に食べさせてやらなくちゃ!今日のは美味しいわよ!
「でもお母さん、カイは食べられないんじゃないの?」
「えっ?」
「まだ流動食なんでしょ?」
「 … 」
そうでした。
親知らずを抜いた時、切り開いた歯茎を縫った糸がまだ取れていないんだわ…。流動食ライフなんだったわ…。
そんな娘と私の会話を聞いて、奥歯を噛みしめる息子であった。
「くううう…!なんでそんなもん作るんだよ、母さん」
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿