2016年6月6日

風邪の時に食べたいものは

息子のカイが風邪をひいています。昨日の日曜日、朝から鼻声で「寒い寒い」と言っておりましたが、その後くしゃみを連発し始めまして、すっかり病人となっております。今日は学校を休んでしまいました。学校を休むほどの風邪というのは、ここ数年間で初めてです。

熱は大したことはないようなので「暖かくして寝るのが一番だ」と、お母さんは熱々の雑炊を作ってやりました。いろいろな野菜と豆腐や卵も入れて栄養たっぷりの雑炊で身体が温まったところでしっかり休む。これですよ!

今朝はまだ治ってはいませんでしたけど酷くなってもいませんでしたから、すぐに元気になるでしょう。

風邪をひいた時は、体が温まって栄養もある「雑炊」が私には一番だな。熱が出て「雑炊」が無理な時はやっぱり「おかゆ」です。ただ問題なのはね、私自身が病気になった時には、それを作ってくれる人がいないってこと。

うちの夫は、私がインフルエンザでダウンした時に「カレーライス」を作ってくれたという逸話の持ち主。あのねえ、38度も39度も熱が出ている時に「カレーライス」は無理なんです!

夫の家族にとって、風邪の時の食べ物といえば「チキンスープ」らしいのですけど、熱が出ている時には鶏肉の臭いというのが私にはちょっと。まあ、正しい「チキンスープ」なんて夫は作れないんですけど。

「おかゆ」も「雑炊」もとっても簡単に作れるものなのになあ。誰も作ってくれないから、いつも熱が少し下がって起き上がれるようになったら自分で作るんです。

料理上手の娘のサチなら教えておけば作れるかな。そうだな、将来お母さんが風邪をひいた時に備えて、今から作り方を教えておこうっと!

風邪の時には、「ゼリー」「アイスクリーム」「プリン」「甘いヨーグルト」というのもいいですね。冷たくて甘いデザートはスーパーで買ってこれますしね。

「おかゆ」にはやっぱり梅干しが最強ですけど、なかなか梅干しは手に入りにくいので、大根おろしに酢醤油というのも私は好きです。その場合には、ちりめんじゃこをふりかけたいけどな、大根おろしなんて誰が作ってくれるでしょう。

皆さん、お互い風邪には注意しましょうね。

お帰りの前に1クリック を!



SaveSave

0 件のコメント:

コメントを投稿