2016年6月22日

ウェブデザイン大進歩

夫の知人から新しいウェブサイトのデザインを請け負いまして、フォトショップでかっこいいデザインを作って提案いたしましたらOKが出ました。

まだ画像をいただけていないので完成させられないんですけど、とりあえず作れる所まで作っておこうと作業を始めたところパニックに!

そんなに難しいデザインではないんですがね、私の知識と技術ではどうにもならない部分があったのです。

昨今のウェブサイトはレスポンシブが人気で、デスクトップのPCに始まりタブレットやスマートフォンなど、閲覧するブラウザによって大きさやレイアウトを自ら変えて、何を使って見てもちゃんとしたデザインに見えるということが重要です。

近頃の巨大化しているモニターでは、閲覧に使うブラウザ画面の大きさは使う人それぞれでしょ?全画面表示で見ている人はほとんどいないと思いますからね。

また、画面の端から端まで画像が広がるデザインも見応えがあるじゃないですか?

そういうイマドキ風のデザインではあるのですが、作り始めてつまずいたのよお!どうしても作れない個所が一箇所あって。

そういう時はどうします?妥協してデザインをちょっと変更する?

私の頑固な性格はそれをさせてくれないの。

「出来るはず」「方法があるはず」「調べれば方法が見つかる」「勉強すればできるようになる」「この仕事には締め切りがあるんだから」「クライアントから画像が届くまでにできるようになっておかなければ!」

ということでですね、この2日間、朝から夜遅くまでMacの前に座りっぱなしでした。そして、自分でPHPのコードを書き直そうと試みるうちにね、今度はあっさり諦めがつきました。

無駄な努力です。

ハードル高すぎる...。やっぱり私の頭は HTMLとCSS で精一杯です。こういう時は他人様がお書きになったコード(というかプラグイン)を購入したほうがよろしい。

人には向き不向きというものがありますしね。私は色や形には強いんですが数字や記号はちょっと苦手というかすぐに気持ちが悪くなるし、アイデアを思いつくのは得意なんですけど記憶するのはちょっと苦手だったりします。

購入いたしましたプラグインのおかげで、これまで苦労しながらやっていたことが簡単にできるようになりました。作者の方は、微に入り細を穿つように使用方法を説明してくださっており、まさに「馬鹿でも分かる」オンラインソフトウェアって感じのものになっています。

今回いろいろ調べてわかりましたけど、かつてHTMLでウェブサイトを作っていたけど昨今の新テクノロジーにはもうついて行けないと感じている私のような者には、非常に大きな助けになるプラグインがたくさんあるんですね。プラグインやテンプレート制作も今や大きなビジネスになっているのです。しかもグローバルにね。

私のウェブデザインも他人様のお力をお借りして大きく進歩いたしました。苦手なことはアウトソーシング!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿