2024年8月12日

くしゃみの始まり

スーパーの買い物は、出来るだけ歩いて行っています。重いものを買ってもショッピングトロリーをもらったので運ぶのに苦労しませんしね。

良い運動になりますし、最近春めいて来て家々の前庭には花がいっぱいですから、花を見ながら歩くのも気持ちがいいんです。

スーパーからの帰り道、私の10メートルほど前を歩いていたインド人のおじさんが、このピンク色の木を見て立ち止まり携帯を取り出しました。花の写真を撮るのかと思ったら、花を背景にして自撮りをしていましたよ。微笑ましかったです。


私はこの白いカラーリリーが好きです。白いカラーリリーは私が一番好きな花です。数え切れないほどの蕾が出ていましたから、1週間もすれば素晴らしい眺めになるでしょう。

ピンク色の木の隣りにある黄色い木が、春の到来を告げるワトルの木です。このワトルの花がオーストラリアの国花です。オーストラリアのスポーツ選手のユニフォームはいつも緑と黄色でしょ?

緑はユーカリの木の色で、黄色はワトルの花の色なんですよ。


ワトルの花は真っ黄色の花粉を大量に飛ばします。車を屋外に停めていると一晩のうちに真っ黄色の花粉だらけになってしまうほどです。

この花粉にアレルギーのある皆さんは、この時期は大変おつらいことでしょうね。

私はワトルの花粉にはアレルギーがないので何ともないですが、上の写真を撮った一昨日、今シーズン最初のくしゃみが出たんですよ。

私がアレルギーがあるのは草の花粉です。どこの道端にも生えているこの草が一番の大敵です。


うちの夫も草アレルギーがありますけど、夫は天気が悪い日に症状がひどいのに比べ、私は晴れて乾燥した日にひどいので、アレルギーの原因となる草が違うことは明らかなんですがよく分かりません。

夫は先週からくしゃみが出始めて、ずっと鼻をすすっています。抗ヒスタミン薬が必要なようです。

花が咲き始めて、どんどん日が長くなって来て、空は明るく暖かくて気持ちが良い季節ですが、春は花粉症の季節であるという事実を再認識させられるのがくしゃみの始まりです。

8月はまだ冬なんですけど、地球温暖化でメルボルンの短い冬はさらに短くなって来ていますから、花粉症シーズンの始まりが早くなるのは覚悟しています。

そして、早く始まって早く終わるのではなく、早く始まって長く続くというのも残念な事実です。

今年もまた、いよいよ始まりますよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿