応援していた北口選手がパリ五輪の女子やり投げで金メダルを取って嬉しい私なんですが、実は気分が沈んでいるんです。
またスピード違反してしまった!
罰金247ドルを払えという罰金納付命令書が送られて来たんですよ。これで4回目のスピード違反です。気をつけていたんですけどねえ。
納付命令書に書かれた違反の詳細を確認すると、違反したのは7月18日の朝8時58分。違反した場所はうちの夫が務めるツールショップの近く。
私のカローラは息子が運転することもあるので、私と息子のどっちが運転していたんだろうかと思ってカレンダーを確認すると、その日の朝、私はヘアカットの予約を入れていたので運転していたのは私でした。
違反した速度は時速46キロ!
46キロなんてノロノロ運転のうちですよ。
しかし、時間が問題だったんです。朝の8時58分というのは学校の登校時間なんです。学校の近くの道路は、朝と午後の登下校時間帯には制限時速が40キロになるんです。
そこを46キロで走っていたのをカメラに撮られたというわけです。
違反した場所は小学校の前の道路で、そこは制限速度が分かりにくい場所なんですよ。広い大きな道路なのでスピードを出す車は多いんですが、その小学校の近くだけは普段でも制限速度は60キロなんです。
知らない人は速度を落とさないので、スピードカメラに撮られる人が多い場所です。私は知っていますから制限速度を守ってきっちり60キロで走るんですけど、どんどん抜かされます。抜かす人達は皆んなスピード違反しています。そういう場所です。
悔しい…
いつも気をつけて制限速度は守っているけど、登校時間だったから40キロ以上出してはいけなかったんですよ。可能性としては、40キロに速度を落とすのが遅過ぎたか速度を60キロに戻すのが早過ぎたかのどちらかだと思います。だって、いつもちゃんと40キロで走っているんだから。
時速46キロで走って罰金247ドルは痛いですよ。
前回のスピード違反は、このブログを読み返してみると2015年です。あの時の罰金は190ドルでした。制限速度60キロの坂道を6キロオーバーしていてカメラに撮られました。
その前の違反は2011年で、罰金は153ドルでした。制限速度70キロの田舎道を74キロで走っていてカメラに撮られました。4キロオーバーしていただけです。
オーストラリアに来られたばかりの日本人の皆さんは、気をつけてくださいね。オーストラリアと日本とでは制限速度というものの捉え方が違いますから。
いつだったか、うちの夫が日本の警察官に質問したことがあるんですよ。「制限速度が50キロのところを50キロで行くと後ろの車にすごく迷惑がかかるんですけど、どうしたらいいんですか?」と。
そうしたら、警察官は何と答えたと思いますか?
「ううん… そこら辺はまあね、周囲の車の流れに合わせてください」
「じゃあ、50キロ以上出してもいいんですか?」
「ううん… 出してもいいとは言えないんですが、まあ周りに合わせて…」
私が運転を習いに行った自動車教習場の教官は、はっきりと言いましたよ。
「スピードは、大体制限速度プラス10キロくらいで行ってください。制限速度で行くと後ろが詰まっちゃうからね」
「でも、スピード違反にならないんですか?」
「周りと同じ速度で行ってれば、10キロくらいオーバーは捕まえないです」
皆さん、オーストラリアで運転される場合、これは通用しないんですよ。制限速度というのはそれ以上出してはいけない速度なんですから、制限速度が50キロなら50キロ以上出してはいけないんです。
そして、朝と午後の登下校タイムは要注意です。登下校タイムには制限速度が40キロになりますからね。
46キロで走っていて247ドルも払わされるのはバカらしいですよ。とにかくもう40キロのサインが出ていたら40キロかそれ以下でノロノロ行くことです。後ろが詰まっても気にしてはいけません。
いたるところにカメラが設置してありますからね、どこで撮られるか分かりませんから。
それにしても、罰金も値上がりしていますね。1ポイント減点もされました。
お帰りの前に1クリックを!
いつも楽しく拝見しています。私もメルボルン在住です。2年以内にスピードオーバーをしていなくて、10Km以内のオーバーでしたら、免除を受けられますよ。こちらをみてください。私もこれで免除を受けました。
返信削除https://www.police.vic.gov.au/official-warnings
免除を受けられるなんて知りませんでした。うちの夫が私のカローラでスピード違反した時も罰金を払ってポイントを取られたのは私でした。免除の申請をしてみます。教えてくださってありがとうございます。
削除