2024年8月4日

やっぱり睡眠が一番大事

昨日は用事があってうちの娘が帰って来ていたんですが、私は目まいのせいで何も出来ませんでした。

何か美味しいものでも作ってやりたいところでしたが、冷蔵庫はほぼ空っぽでしたしね。ここ数日は買い物にも行けませんでしたから。

買い物には用事があった娘が行ってくれました。やっぱり頼りになります。

私の目まいは3年前に前庭神経炎で倒れて入院した時からずっと続いているのですが、ほとんど気にならない時もあれば昨日みたいに何も出来なくなる時もあるわけです。

「エプリー法」というので目まいが改善したことがあるので、耳石が剥がれて三半規管に入ることで起きる目まいだったかもしれないと思ったりもしたのですが、今回の目まいは睡眠不足が原因だったかもしれません。

ここ数日は睡眠不足気味だったんです。一昨日は夜中の2時過ぎに目が覚めて再び眠ることが出来ませんでした。あの日は昼寝を試みたけど眠れませんでしたし。睡眠はかなり不足していたんです。

昨夜は7時頃には限界が来てベッドに入りました。大して苦労することなく眠ることが出来ました。ほぼ2時間おきに目が覚め続けましたが、それでも朝の4時頃まで眠ったんですから、合計すれば7時間くらいは眠ったんです。

そして、今朝は目がまわっていないんですよ。

だから睡眠不足のせいだったかなと思うわけですが、睡眠不足で目まいがする、それも回転するというのは、どういうわけなんでしょうか。


私達が生きて行く上で睡眠は必要不可欠なものですけど、健康で活動的な生活を送るためは本当に睡眠が大事ですよ。若い頃から睡眠問題に苦労している私には良く分かります。

毎日ぐっすり良く眠れるという方は本当にラッキーです。どうぞしっかり眠ってください。

昨夜の私の睡眠のように毎サイクルごとに目が覚めるなんていうのは質の良い睡眠とは言えないでしょうけど、それでも身体も脳みそも翌日の調子が全然違います。

とにかく今日は目がまわっていませんから掃除をしないといけません。明日は不動産屋が家のインスペクションに来るんです。賃貸住宅の宿命というやつで、半年に1回家の状態を確かめに来るんですよ。

掃除が行き届いているか、カビが生えたりしていないか、庭はちゃんとメンテナンスされているか、細かくチェックして写真を撮って行きます。問題があると契約を延長してもらえませんからね、キレイにしておかないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿