2024年8月1日

チャーシュー豆腐

うちの子供達がハイスクールの頃、よく作っていたのがチャーシュー。豚のかたまり肉を大きめに切り分けてから(そうすると味もよく染み込むし早く焼ける)市販のチャーシューソースに漬け込んでおいて、オーブンで焼くだけという手抜きだけど超美味しい料理でした。

これにサラダか蒸し野菜でもつければ栄養もバッチリなんです。

ある時これを作ろうとして、買い置きがあると思っていたチャーシューソースが無いことに気づき、仕方がないから手作りしたチャーシューソースが激ウマで、あれ以来市販のチャーシューソースを買ったことがありません。

手作りチャーシューソースは、以下の材料を混ぜて作ります。

ニンニク 2かけ *すりおろす
ショウガ 1かけ *すりおろす
醤油 大さじ4(1/4 カップ)
ブラウンシュガー 大さじ4(1/4 カップ)
ケチャップ 大さじ4(1/4 カップ)
ホイシンソース(海鮮醤) 大さじ1
塩 小さじ半分

さて…

実は、昨日は晩ご飯作りに悩んだんですよ。お肉が無かったので買いに行こうかとも思ったんですけど、朝から目が回っていたので出かけるのは億劫でした。というか、危ないですから買い物になんか行きたくなかったです。

三半規管に入り込んだ耳石のかけらが原因と思えるめまいの場合は、三半規管から耳石を出す方法があります。これをすると激しく目が回りますが、上手くやるとめまいが治ります。

昨日は気持ちが悪くなったので途中で止めてしまいました。

お肉が無いので、野菜と豆腐と缶詰とで何を作ろうかと考えていてチャーシューのことを思い出したのです。そこで、豆腐をチャーシューソースで味付けして焼いてみようと思いました。

油で揚げた豆腐がありましたので、それを使いました。硬めの豆腐(Firm Tofu)を大きめの一口大に切ったのを油で揚げてあるんです。アジア食品店はもちろん、スーパーでも売っています。


これをチャーシューソース(上記の分量の半分)に漬けて、熱いオーブンで焼きました。豆腐から出た水で水っぽくなったソースを捨てるのはもったいないですから、小さなフライパンで加熱してトロっとさせたのを、焼いていた豆腐に塗って少し焦げるまで焼きました。

そうして出来たのがこれ。美味しかったのでウェブサイトに載せようと思って写真を撮りましたよ。


塩分多めですから、うちの夫はたくさん食べない方がよろしい。

フライパンで焼くという手もありますが、カリッとした食感はオーブンで焼かないと出来ません。

美味しかったんですけど、唐辛子を少し入れれば良かったと思いました。


それにしても、チャーシューソースは万能です。鶏肉を漬けて焼いても美味しいです。豚のかたまり肉は、硬い場合は茹でてからチャーシューソースに漬けるといいですよ。茹でる時にショウガとネギなんかを入れると風味も付きます。英語で書いたレシピはこちら

毎日が忙しかった頃には茹でるなんてしませんでしたが、食べる時に硬かったりしたんですよ。時間がたっぷりある今なら、絶対に茹でます。下の写真は豚バラのかたまり肉で作ったものです。

茹でると縮みますからね、かたまり肉は大きめに切ってくださいよ。


しかし…

減塩食生活には向かない食べ物です。

 
お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿