2024年8月23日

感動ともらい泣きの民主党大会

遠く離れた米国の大統領選挙。オーストラリア人にはあまり関係がない話なんですけどね、私は関心が大ありなんですよ。

4年に一度、大統領選挙がある年に開かれる全国党大会での演説をこれほど聴いたことは今までなかったです。

今年の民主党の全国党大会はね、とにかく共和党候補ドナルド・トランプがヤバ過ぎるので、トランプを二度と大統領に選んではいけないと訴える共和党員も参加しているんですよ。今の共和党はかつての共和党とは別物のカルト集団になってしまっていますからね。

全国党大会って、基本的にいろんな人の演説を聴いているだけですけど、下手なテレビドラマよりも面白いんですよ。

1日目には、有名な政治家や人気のある政治家が次々に登場して演説し、最後にバイデン大統領が演説したわけですが、皆さん演説が上手いなあと感心しました。盛り上がりが半端なかったです。

2日目はさらに盛り上がりました。ハイライトはなんといってもバラク・オバマ元大統領とファーストレディーとしても活躍したミシェル・オバマのお二人でしょう。オバマ夫妻が演説が上手いことはよく知られたことですが、さすがでしたよね。

話す内容がいちいち理になかっていて納得させられるので、聴いていて気持ちが高揚しました。1日目以上に盛り上がった2日目でした。

3日目の昨日は、高齢のビル・クリントン元大統領やナンシー・ペロシ元下院議長が演説するということだったので私はあまり盛り上がりを期待していなかったんですけど、将来の米国のリーダーになりそうな若手議員や州知事が次々に登場したから民主党の人材力には感心されられましたよ。

そこに登場したのがオプラ・ウィンフリー。演説の上手いオバマ夫妻のさらに上を行く圧倒的なパワーとスキルを見せましたね。やっぱり彼女はすごいわ。

すっかり感動してコンピューターのモニター画面に向かって拍手をしていたところへ、副大統領候補のウォルズ知事(ミネソタ州)が小さな町の高校の先生をしていた時の生徒だった方が登場しました。

そして、その高校のフットボールチームが登場したんです。ミネソタ州大会で優勝した時のチームの皆さんでした。

全員が当時のジャージを今でも持っていたので、皆さんそのジャージを着てステージに登場したんですけど、貫禄がついてお腹のあたりがキツキツになっている人もいましたねえ。

私は、岡山の田舎の高校の元生徒たちが、東京の大スタジアムにやって来て大観衆を前にしている様子を想像しました。それに近いものだったと思いますよ。夢のような経験だったんじゃあないですかねえ。

高校で社会科を教えていたウォルズ先生は、生徒達に励まされて連邦政府下院議員に立候補して当選し、12年間下院議員を務めた後にミネソタ州知事になった方です。

17歳で陸軍州兵になったそうですよ。進学しなかったのは、お父さんががんで闘病されていたからのようです。陸軍州兵になった2年後にお父さんは亡くなり、高額な医療費の負債が残ったそうです。

お母さんは、「Social Security Survivor Benefits」という社会保障遺族給付金に助けられたそうですよ。

陸軍州兵を24年間務めて退役した後、「GI法」と呼ばれる退役軍人を支援するプログラムの資金援助を得て州立大学に入り、教員免許を取って高校の先生になったそうです。

教えていた小さな高校では、教室を仕切りで2つに分けて別の教師と教室を共有していたそうです。その別の教師というのが、奥さんのグウェンさんです。

ウォルズ知事を紹介する短いビデオが流れた後、ついにウォルズ知事がステージに登場すると、娘のホープさんと息子のガスさんが感動して涙目になっている様子がテレビに映りました。

それを見て私はもらい泣き。

ウォルズ知事の演説が進み、ドナルド・トランプのMAGAが制限しようとしている不妊治療についての話題となりました。

ウォルズ夫妻はなかなか子供を授かることが出来ず、何年も不妊治療を受けたそうです。ようやく授かった娘さんに「希望」という意味のホープ(Hope)と名付けたと話しました。

そして、娘さん、息子さん、奥さんのそれぞれを名前を呼び、「あなた達は私にとって世界の全てだ」「愛している」と呼びかけると、息子のガスさんが号泣。

私も思わず号泣。

ガスさんは顔を崩して立ち上がり、拍手をしながら「That’s my dad! That’s my dad!」(あれがボクのお父さんだ)と周りの人に叫んだんですよ。これを見て心が動かない人はどうかしています。


右派寄りの偏向報道で有名なFOXニュースですら、このシーンを感動的だと好意的に報道したそうですよ。

このガスさんですけど、「Nonverbal Learning Disorder」(非言語性学習障害)という発達障害があるそうです。SNSやインターネット上では早速ガスさんのことを中傷したり侮辱している人達がいるようですけど、残念なことですよね。

まあとにかく、3日目も感動のうちに終わりました。

いよいよ今日は最終日の4日目です。

大トリはもちろん民主党の大統領候補となったカマラ・ハリス副大統領ですが、他に誰が演説するんでしょうかね。期待している1人は、元共和党議員のアダム・キンズィンガーですが、昨日のオプラ・ウィンフリーのようなサプライズがあるかもしれませんよ。

今日も目が離せません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿