2023年11月8日

四重苦の誕生日

今日も腰痛は良くなっていません。

鎮痛薬のおかげで動けるし座っていることも出来ますが、今朝(というか夜中の2時頃)起きた時はひどかったですよ。寝ていると痛くなるんです。

横向きに寝ているとラクな気がしますが、仰向けで寝る癖があるので、目が覚めた時には仰向けで寝ていたわけで、ベッドから起き上がるのも困難な状態でしたよ。

早く良くなって欲しいです。

昨日は私の誕生日だったのですが、「メルボルンカップの日」という祝日でもありました。「メルボルンカップ」というのは伝統のある競馬のレースです。毎年話題にしていますけど、11月の第1火曜日は「メルボルンカップの日」という祝日なのです。

大学も仕事も休みですから、うちの娘が帰って来ていました。この日が私の誕生日だから帰って来たんでしょうけどね。昨日は、旅行に行っていたうちの夫も帰って来ました。

夫はヴィクトリア西部のペンズハースト(Penshurst)という所に住む叔父さんの家に旅行に行っていたんです。行った時は待ち時間の影響もあって7時間もかかったのに、昨日は5時間ほどで帰って来ました。

いずれにしても、「夫の旅行の行き先」に書いた通り、この距離を通勤している叔父さんの生活は大変です。

夫は、お昼前に帰って来ました。駅まで迎えに来て欲しいと言うので、娘に運転してもらって行きました。腰痛と花粉症と暑さと睡眠不足の四重苦の私には、車の運転は難しかったのでね。

本当は私が一緒に行く必要も無かったんですけど、帰りにお昼ご飯用のバインミー(ベトナムサンドイッチ)を買って帰ることにしていたんです。コッペパンサイズのフランスパンにお肉や野菜が入っているサンドイッチです。

うちの娘は、お昼に私をどこかのカフェレストランに連れて行きたかったんですけど、何しろ私は四重苦ですからね、家で食べることにしたのですよ。

駅で車に乗った夫は、しばらく旅行の話をしていましたが、突然「ハッピーバースデー!」と言いました。忘れていたらしいですが、思い出してよかったですね。奥さんのご機嫌がさらに悪くなるところでしたよ。

夫は、午後に娘の買い物について行って、花を買って来てくれました。

娘は、晩ご飯にご馳走を作ってくれました。魚が食べたいという私のリクエストに応えて、魚を焼いたのとサラダでした。ソースが絶品でした。


息子は、バースデーケーキの代わりにティラミスを作ってくれました。これも私がリクエストしたんです。暑い日にはオーブンでケーキを焼いたりせずに、こういう冷たいデザートがいいですよ。


息子が使ったのは私のレシピです。誰でも超簡単に作れるレシピです。しかも大量です!8〜10人分ですが、私達4人で半分以上食べました。


昨日の私は四重苦でしたが、史上最悪の誕生日になる予感は外れました。

最近は毎年、どこかお洒落なレストランに連れて行ってあげたいと言ってもらえるのですけどね、この花粉症の時期、私はレストランとかには行きたくないのです。

3年前の誕生日に連れて行ってもらったヤラバレーにあるレストランでは、食事中はくしゃみと鼻水程度でひどい症状が出なかったけど、トイレに行くために外に出た後からひどい目に遭いましたからね。

今年は花粉症に加えて、腰痛と睡眠不足でしたからレストランもカフェも無理ということで、家で食べたわけですが。手作りの料理でお祝いしてもらえるのは幸せなことです。

さあ、今日は息子の誕生日。今年もまたブラックフォレストケーキをリクエストされているんですけど、腰が耐えられるかどうかです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿