2023年11月21日

睡眠不足とこぼしたミルク

昨日は地獄のような一日でした。

夜はほとんど眠れなくて、ウトウトした時間を全部合わせて2〜3時間でしたから、朝からフラフラでした。それでも午前中は動けたんです。

ミルクが無くなったので、買いに行ったりも出来たんです。ショッピングスフエアまで車で1分ほどですからね、そのくらいの距離の運転は頑張れます。

苦しくなったのはお昼頃から。

あまりにフラフラするので少し眠ろうとしたんですけど、眠れないのですよ。晩ご飯の準備をし始めた時には「これは無理だ」と自覚したので、晩ご飯のことは息子に頼んでベッドに横になりましたが、眠れませんでした。

眠くなるんですよ。でも眠れないのです。

こういうのは、以前に睡眠薬依存になった時に経験したやつだと思いました。

眠ることをあきらめて起きて何かする元気も無いわけですが、横になっていても眠れないわけでね。本を読もうにも眠くなって読み続けられませんが、じゃあ眠ろうとしても眠れないのです。

火曜日はヘアカットの予約を入れていたので、眠らないと予約をキャンセルしなくてはいけなくなります。

絶対に眠らないといけない!

眠ることがストレスのもとになっているわけなんですけど、とにかく眠らないと困るんですからね。

そこで、まだ外は明るかったのですが、寝る前の習慣になっている歯磨きとかシャワーといったことを全部終えてから避難部屋のベッドに行きました。できるだけ物音が聞こえないように閉められるドアは全部閉め、「暗くて静かで涼しい部屋で一人で寝る」ことにしたのです。

それでも眠れませんでした。

10時を過ぎた頃にあきらめて、薬を飲みました。

薬を飲んでしばらくするとスッと入眠し、5時間後に目が覚めるまで熟睡しましたよ。目が覚めた後、目を閉じて横になっていたら夢を見ましたから、今朝は1時間くらい追加で眠ったと思います。

明日は何も予定が入っていませんから、今晩は薬なしで頑張ります。


ところで、昨日の朝、私が睡眠不足でフラフラしながら避難部屋からキッチンに行った時、うちの夫は怖い顔をしてキッチンベンチ(作業台)の上をスポンジで拭いていました。

「昨晩はほとんど眠れなかった」と話す私に一言も反応せずに怖い顔をしていたので、「何を怒っている?まさか私が避難部屋に逃げたから機嫌が悪い?」と思ったんですが、夫は怒っていたんじゃあないんです。

ミルクをこぼしたのです。薄いベージュ色のようなクリーム色のベンチですが照明の関係でもっと明るく見えて、そこにミルクをこぼしたので目が悪い夫には見えなかったんだそうですよ。

こぼしたことは分かっているのに、こぼれているはずのミルクが見えないことにイライラして、怖い顔になっていたのです。

知っていたら手伝ったんですけどね。

後でそれを聞いて行ってみると、拭けていない部分がたくさんありました。シンクの中も周囲にもミルクが散っていましたので、私が掃除をしておきました。

薄暗いと物が見えにくいのは知っていますが、明るい場所と白い色というのも見えにくいんですね。要はコントラストが必要なんですよ。その点、文字というのは見やすいのでしょう。

最近は、物がいっぱい入っている冷蔵庫も問題になって来ています。たくさん入れないことと置いておく場所を決めておくことが大事です。バターも卵もチーズも、必ず同じ場所に置いておくことです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿