2023年11月12日

亭主元気で留守がいい

お天気におけるクールチェンジというのは、北の内陸部から高温の大気が流れ込んで暑くなった後で風向きが変わり、南の南極から冷たい大気が流れ込んで涼しくなる変化のことなんですけど。

気温が高くなった午後にクールチェンジが来ると、一気に気温が下がって変化を実感するんですけどね、昨日は気温が25度くらいに下がった朝やって来ました。それでも大変涼しくなりました。

今朝は10度と涼しいを通り越して寒くなっています。

暑いのが苦手な私は、気温が高い日は何もする気にならないんですけど、涼しいとウソのように元気が出ます。

腰痛も治りましたし、昨日は久しぶりにパンを焼きましたよ。この家に引っ越して来てから最初のパン焼きでした。焼けるのを待ち構えていたうちの夫が半分くらい一人で食べてしまいました。

私がいつも焼いているパンは強力粉4カップ(1リットル)で作るんです。その半分と言うと、日本の食パン1斤はあります。

食べ過ぎですよねえ…


その夫なんですが、旅行から帰って来て以来、毎日昼寝とテレビ視聴の日々です。

ものすごく退屈しているんだそうです。電話でいろんな人にそう言っています。そして、何故いまだに仕事に戻れていないのか、勤めているツールショップに足を運ぶことも出来ないのかを、事あるごとに愚痴っています。

医者からの証明書がないと仕事に戻ってはいけないと言われていたのに、何度もツールショップに顔を出して、デスクワークはもちろんしていたし、商品(トラクター型草刈り機)の配達などもやっていたのを本部のHR(人事部)に告げ口されて、文書による注意が来ましたのでね。

たとえ買い物のためであってもお店に行ってはいけないんだそうです。

とにかく早く仕事に戻りたいらしいですが、まだ戻れないし、ちょっと顔を出すことも出来ないのでイライラしているようです。どうせ何も出来ないのならと旅行に行ったわけですけど。

そんなに退屈しているなら、引っ越しでこの家に持って来た荷物や物であふれ返っているガレージの整理をして欲しいんですけど、そういうことには元々やる気が出ない人ですからするはずがありません。

今週には血液検査と尿検査があります。腎臓が一つになっても十分に機能していることが分かり、手術の傷も治っていれば、仕事に戻っても良いという証明書がもらえるでしょう。

早く仕事に戻って欲しいですよ。

不機嫌な夫が一日中テレビの前に座っているのを見るのはイヤですからね。「亭主元気で留守がいい」じゃあないですけど、元気で仕事に行ってくれている方が私も気がラクです。

本人が仕事に行きたくてイライラしているんですから、なおさらですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿