2023年11月29日

耳がつぶれる大音量とヘッドホン

私はテレビを観ることはほとんどありません。以前は朝のABCニュースは見ていたし、夕食後にテレビ番組を見ることもあったんですけど。

最近は、我が家のテレビはうちの夫に占領されていますからね、見たくても見ることはできないんですよ。別に見たいとも思わなくなっていますけど。

夫は Netflix とか(他にも契約しているのがあるらしい)のストリーミング配信サービスで映画やTVドラマを見ますから、ホントにもうきりがないんです。

仕事から帰って来たらすぐに前日見ていたドラマの続きを見始めたりしますので、晩ご飯もソファーでテレビを見ながら食べることが多いです。

私は、キッチンの片付けが終わったらデスクの Mac(コンピューター)に直行です。インターネットでニュースを読んだり、YouTube動画を見たり、ブログの記事を書いたりして過ごすんですけど。

ここ数日は、ABC放送で紹介された「TwoSetViolin」というヴァイオリン奏者2人組の動画を見て楽しんでいたんですけどね、うちの夫がテレビを見ている居間とデスクがある仕事部屋はひとつづきの部屋で、間に仕切りも壁も無いものですから、夫が見ているものと私が見ているものの両方の音が響いている状態でした。

ところが、2〜3日前のことなんですが、キッチンの片付けを終えた私がYouTube動画を見始めると、夫が異常なほど音量を上げたんです。耳がつぶれるほどの大音量でした。

「なんでこんなに大きくする必要がある?」「私が見ているYouTube動画の音のせいでテレビが聞こえないってこと?」「どういうつもり?」

ちょっとお!音がすごいよ!

薄暗い居間でテレビの画面を凝視している夫にデスクから叫んだんですが、聞こえないのか無視しているのか知らん顔ですよ。

仕方がないので私の方も音量を上げて見ました。

次の日もまた、夫は凄まじい大音量で見ていました。戦いのシーンらしくて爆発音とか激突音とか、そりゃあもう自分の声も聞こえないくらいの大音量でしたから、私はイヤホンをつけて見るしかなかったです。

そして、翌朝のこと。

いつも夫が座っているソファーにヘッドホンが置いてあることに気づいたんです。夫は、オーディオブック(本を朗読したものの録音)を聞くためにソニーのヘッドホンを持っているんですけど、それがソファに置いてあったんです。

見ると、コードはテレビにつながっていたんですよ。

どういうこと?

夕方になって夫が帰宅して、また晩ご飯を食べながらテレビを見ていましたが、私がデスクにやって来ると再び耳もつぶれる大音量になりました。

テレビを凝視している夫をよく見てみると、なんとヘッドホンをつけているじゃあないですか!コードはテレビにつながっているんですよ。

「ちょっと!なんでヘッドホンしてるの?」

叫んでも聞こえないので、夫の前まで行って言いました。

「え?それはヒロコにうるさくないように、音を消すためですよ」

と言いながら、ヘッドホンを外した夫はびっくり仰天!あわてて音量を下げました。

どうやら、ヘッドホンをつけると音が小さくてよく聞こえないので、音量を上げていたようです。ヘッドホンを接続すると自動的に消音になると思い込んでいたらしいのです。しかし、音は普通通りに出ていたんです。

あそこまで大音量にするとヘッドフォンをしていても音が聞こえますからね、マシな音量になっていたのでしょう。あんな耳がつぶれるほどの大音量になっていることに、本人は全く気づいていなかったのでした。


夫は居間の電気をつけずに薄暗いところでテレビを見ていたから、私には夫がヘッドホンを付けていることが見えなかったんです。

気づいて良かったですよ。

問題の原因はね、私達が(というか夫が)我が家のテレビの音量調整方法に気づいていなかったということです。

我が家のパナソニック製テレビは、ヘッドホンをつなぐと自動的に消音になったりしないんです。ヘッドホンをつないだ場合は、テレビの音量とヘッドホンの音量の両方を別々に調整する必要があったんです。

夫がヘッドホンを付けると音が小さくてよく聞こえなかったのは、音量を低く設定してあったからです。音量調整の画面でヘッドホンの音量を上げれば済んだことでした。

そして、テレビの音量は別に調整する必要があるので、私に聞こえないように消音にしたかったら消音にしなくちゃあいけないのです。

昨晩は、ちゃんと消音にして見てくれましたけど、気づいてよかったです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿