2023年11月24日

パソコンと苦手意識

うちの娘がやっと新しいノートパソコンを買ったそうです。

これまで何度もトラブルに見舞われていますが、数週間前にも不調になり、大学院で使っているマイクロソフトの Outlook というソフトが突然送受信が出来なくなったと相談して来たんですけど。

その時、私が最初にたずねたのはセキュリティーソフトはちゃんとアップデートしているのかということでした。

と言いますのもね、娘は大変頭の良い人なんですけど、どういうわけかコンピューターに関することは全然分かっていなくて、以前 Windows のアップデートを数年間も怠っていたためにアップデートそのものが出来なくなってしまい、ソフトが使えなくなったことがあったんですよ。

結局、パソコンそのものを初期化して Windows を入れ直すという面倒なことをする羽目になり、そういうことも自分では出来ないので、私に大迷惑がかかったのですけど。娘は、その時インストールした古い Windows のまま使っているはずです。

ある時は、クライアントの心理カウンセリング開始直前にパソコンが勝手にアップデートをし始めたために使えなくなるというような事件もありました。

アップデートをどういうタイミングで行うかを、なぜ設定しておかないのかと問いただしても、そういうことが全然分かっていないのでございました。

Outlook の不調を相談された時には、セキュリティーソフトのアップデートを怠っているせいで何か悪いウイルスかマルウェアにでも感染したんじゃあないかと私は疑ったわけです。

「セキュリティーソフトはちゃんとアップデートしてるの?」
「やってるんじゃあないの?」
「やってるんじゃあないのって何?どのソフトを使ってるの?」
「知らない」
「知らないって何?セキュリティーソフトは入れてるんでしょ?」
「知らないけど、入ってるでしょ?」

何だそれ〜!

セキュリティーソフトもなしで、古い Windows のまま使い続けていたの?(新しい Windows にはセキュリティ対策機能が搭載されているそうです。)

娘のパソコンがトラブル続きだったのは本人の責任ですが、ハイスクールのVCEのために買ったものなので10年近く経っていますからね、新しいのを買うようにと勧めたんですよ。

ブラックフライデーのセールが始まってから学生価格で買うと言っていましたが、やっと買ったそうです。

そして、今週の週末に家に帰って来るそうです。ソフトをインストールしたり、いろいろ設定をしなくてはいけないので。つまり、そういうことが自分一人では出来ないわけですよ。

私は Mac 愛用者ですから Windows のことは良く分からないんですけど、それでもまあソフトのインストールにしても設定にしても、見れば何をどうやったらいいかは分かるじゃあないですか?パソコンが手順を教えてくれますからね。

ホントにコンピューターのこととなると苦手意識があるんですよ、あの人は。いつまでも誰かにやってもらっていたのでは今後が思いやられますから、今回は自分でやってもらいますよ。何か困ったことが起きたら、その時は助けるという程度にしておきます。


苦手意識というのはクセモノですよね。私は以前は車のこととなると良く分かっていませんでした。タイヤの交換なんて自分では出来ないと思っていましたけど、必要に迫られてやってみれば難しいことではなかったし、車のメンテナンスにしても一般常識レベルのことは簡単なことなんです。

そう言えば、最近どこかのスーパーでセルフレジを使う高齢者のお客さんが増えたというニュースを読みましたけど、自分でチェックアウトするのは難しいと思いこんで利用しようとしなかった皆さんが、セルフレジの場合にだけポイントが数倍になるというので挑戦してみたところ、思っていたよりも簡単だと気づいたことで利用する人が増えたんだとか。

何事もやってみることが大事ですね。大勢の人がやっていることはそんなに難しいわけがないんですから。

私だって、つい最近トラックの運転の苦手意識が無くなりましたよ。夫にギアの使い方が上手だとほめられたからですけど。嫌々ながらも必要に迫られて何度も運転しているうちに慣れたということもあります。

苦手だと思い込んで避けていることは、不安という問題と結びついている場合も多いです。そういうのは、慣れや学習によって克服できることが多いですからね。娘には頑張ってもらいましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿