2023年11月17日

10年ぶりのマクドナルド

一昨日の水曜日が実りの多い一日になったという話を昨日書いたんですけどね、楽しい一日になった理由がもう1つありました。

夫がガレージを片付けるために必要だと言う木材を買ってから家に帰る途中で、かつて私がオーストラリアで最初に買った車、それもカローラだったんですけど、それを買うきっかけになったマクドナルドの前を通った時にマクドナルドの話になりまして。

もう30年近くも前のことですが、当時そのマクドナルドの隣りにトヨタの販売店があったんです。マクドナルドで食べたついでトヨタに寄ったら、新車同様の中古カローラがありまして、それを買ったんです。

そのカローラは新車同様ということもあって安くはなかったんです。オーストラリアで働き始めたばかりだった私は、車は必要でしたけど支払いのことが心配で、「買おうかどうしようか、この車は気に入ったけど、もっと安い中古車を探した方が良いだろうか」と、うちの夫と(まだ結婚していなかったけど)小声で、しかも日本語でコソコソ相談していましたらね、販売員の男性が「ああそうだった!この車は今なら大幅割引でこの値段!」と安くしてくれたんです。

そのマクドナルドの前を通る度に、あの時のことを思い出すのですよ。

そして、私はもう10年以上マクドナルドには行っていないという話になりました。新型コロナのパンデミックをきっかけに注文の仕方が変わったこととか、メニューも変わったんだろうなあ、どんなに値上がりしているんだろうなあとか、そんな話をしていたら、

マクドナルドのフレンチフライが食べたくなってしまって!

フレンチフライというのはマックフライポテトのことですよ。

お昼を過ぎていてお腹が減っていたのもありますけど、食べたいと思いだしたら食べたくてたまらなくなるものです。それで、K君の家でカローラに乗り換えた後、私は10年ぶりでマクドナルドに行ったのでございます。

食べたかった「オージーバーガー」(ビーツ入りのオーストラリア風ハンバーガー)はもう売っていなかったので、「クリスピーチキンバーガー」にしました。

久しぶりなので、飲み物はコカコーラ。もちろん一番食べたかったフレンチフライ付きのセットにしたんですけど。

セットメニューは、以前は8ドルくらいで買っていたように思いますが、今はハンバーガー単品がそのくらいするんですね。私はコカコーラもフレンチフライもSサイズを頼みましたけど、セットにすると13ドルくらいでしたよ。

うちの夫はクォーターパウンダーで、飲み物はコーヒー、Lサイズのフレンチフライ。これで16ドルくらいしていました。

やはりマクドナルドも随分値上げしたんですね。まあ最後に行ってから10年以上経つんですから、世の中の物価上昇を考えれば仕方がないのでしょうけど。

久しぶりに食べたチキンバーガーとフレンチフライは美味しかったです。何年ぶりかで飲んだ大量砂糖入りコカコーラも美味しかったです。

健康に悪いからと避けて来ましたけど、時々食べる分には問題ないですよねえ。

すっかりオジサン&オバサンになった私達夫婦が、マクドナルドの店内でハンバーガーにかぶりついたのも楽しかったのですよ。

また行こうっと!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿